5月も後半に入りましたね5月

せっかくの日曜日も外は少し荒れ模様です雨

すこし落ち着いたら出かけることにしよう!


さて実家で見つけた物シリーズ

第二弾をご紹介しましょう



堀江里沙オフィシャルブログ「わたしは3食、イモでいい。」by Ameba


こちら二点とも私が小学校低学年の時に描いたものですアート



まず右側の版画は

当時、バレーボールをテーマにした少女漫画が流行っていて

たぶんそれに感化されて描いたんじゃないかと思われます


数年後、中学で本当にバレー部に入部バレーボール

アタックをバシーン!決めて

敵の攻撃をドーン!とブロックして

カッコ良いアタッカーになるんだぁ~ビックリマーク

と、気合十分だったのも束の間

それどころか身長が足りずレシーバーに徹する日々

理想と現実とのギャップ・・・

悔しかったなぁ・・・あおくび大根



しかし冷静に考えたら

レシーブして(ボールを)拾って

それをトスするからこそアタックへと繋がるのだから

地味だけどとっても重要な役目!

どこのポジションもひとつとして欠かせない存在!!

ただひたすら回転レシーブを練習していたあの頃の私を

褒めてあげたいです(マラソン、有森裕子さんによる名言)


あの時頑張ったから

今があるのだよ、と(嗚呼、素晴らしきかな人生)


そしてこの版画は見事

佳作という賞を頂きましたトロフィー




随分と話が大きく膨らんでしまいましたね


ちなみに

左側の水彩画ですが

これも当時通っていた美容院で

髪をカットしてもらう私を描いたものですね

我ながら良く描けてるなと思います(自画自賛)


肌の色や

髪の毛一本一本の色が

絶妙に違っていたりして

それなりにニュアンスが出てます



あれ・・・?


でも・・・??




堀江里沙オフィシャルブログ「わたしは3食、イモでいい。」by Ameba
(ズームアーップ!!)



なんとっ!!


こんなところに私のアバウトさ加減を発見!!!!


これは床の左下部分になりますね

オレンジ系で染めるはずだったのが

なぜかこの部分だけ青黒くなっています


失敗したのを塗りつぶしてさらに失敗したのかあおむんく

絵の具が足りなくなってしまったのか焦る

あるいは面倒臭くなってしまったのかヤレヤレ・・・

その真相は今となってはもう分かりませんが

この頃からだいぶん適当だったという事だけは明らかです



あぁ・・・

我ながら情けない反省!



始めたことは最後までしっかりと

やり抜いてくださいよ、と

当時の私からのメッセージだと思って

前向きに反省しなくては!



さらに驚くのがこんな適当な感じでも

入選した事実があること賞状


一生懸命さと心意気が評価されたのでしょうか?

本当にありがたいです



しかしながら・・・

過去の作品はある意味で

現在を語るものなんですね

反省反省あせる




それでは~


実家で見つけた物~その3~へと続く・・・