180度違う私、楽しんで頂けたようで嬉しいですわーい

ちなみに写真のロケ地は千葉の海岸で

PVを撮影したのは鎌倉(稲村ケ崎)です湘南

いずれにしても海でした~!

もう少し暖かくなったら湘南に行きたいなはれ


今日もちょっと寒かったけど

お家にいてはもったいないと思って

近くの公園へ散歩に出かけてきました


今朝のニュースで関東も桜がチラホラと

咲き始めてるって言ってたから

ちょっと期待しつつ出発GO


到着するなり桜の木に遭遇しましたよ桜

ほら、見て見て!!


堀江里沙オフィシャルブログ「わたしは3食、イモでいい。」by Ameba

ソメイヨシノかな?

本当だ~!

チラホラと確実に咲いてきてる~sakura02やじるし桜


堀江里沙オフィシャルブログ「わたしは3食、イモでいい。」by Ameba

綺麗だね!

生きる力でみなぎっていますきら

満開になるのを心待ちにしてますよ!!


そして

近くにもう一種類、桜がありました


堀江里沙オフィシャルブログ「わたしは3食、イモでいい。」by Ameba

お!

花びらの色がちょっと濃いね

何ていう桜だろう・・・?


堀江里沙オフィシャルブログ「わたしは3食、イモでいい。」by Ameba

丁寧に名札が下がっておりました

「寒緋桜」と書いてありますね

気になってちょっと調べてみたところ

釣鐘状の花が特徴で中国南部から

台湾にかけて分布する桜なんですって!

日本では主に沖縄に野生化していて

沖縄で桜といえばこの寒緋桜を指すらしいですひらめき


そうなんだ~

色んな種類の桜があるんですね!

ひとつ勉強になりました


確実に春の気配を感じながら

先へ進むと今度は・・・


堀江里沙オフィシャルブログ「わたしは3食、イモでいい。」by Ameba

菜の花nanohana3☆☆に出会いました!

目が痛くなるほどに真っ黄色黄色

眩しいっうー

なんだか故郷、飯塚の遠賀川の河川敷を思い出します

この季節になると菜の花が必ず咲いていて

土手から見える景色は一面黄色の絨毯のようでした!

今もそうなのかな?しばらく見てないなぁ


こんなイメージです


堀江里沙オフィシャルブログ「わたしは3食、イモでいい。」by Ameba

遠賀川の風景

とってもきれいでしょ花

私の故郷の福岡県飯塚市は

のどかで自然が多く素敵なところです(盆地だけど)


花や植物を見たりすると

その生命力にやたらと感動したり

美しさにうっとりしたりするようになってきました

年齢でしょうか?

昔は植物を見てもまったく何とも思わなかったのに!

人も植物も奥が深いですね~

最近は観るテレビ番組の好みも変わってきています

お気に入りは

「いい旅夢気分」とか「アド街っク天国」

「田舎に泊まろう」や「鉄腕DASHのDASH村」など

ロハスな方へ、ロハスな方へと行ってしまいがちです

心が安らぐし、見てるとなんだか旅した気分になる

実際に行かなくても満たされて幸せな気持ちになれるんですよね電車ダッシュ


四季があるのも日本ならでは、の事

春が来て夏になって秋を過ごして冬が来る

当たり前のようにただ過ごす、のではなく

それぞれの季節をちゃんと噛みしめながら

大切に過ごしていきたいなって改めて思いました




JAPANに生まれて良かった日本列島




桜は来週末が見頃のようです桜

晴れるとイイですね!