ホリエモンさんとインターネット創世記


world wide web のブラウザを使ったときになんか
全てが繋がったというかあのわかったんです


今のような姿がある程度イメージできたインターネットにみんなが常時接続をしていて
なんかスモバイルっぽい感じのデバイスを持ち歩いていてインターネットに
繋がっていろんなことをやってると社会生活の全てが何らかしら
あの形でインターネットが関わっているような世界に代わるなと。

別にその昔からある技術の積み重ねなんだけれどもこう
組み合わさった瞬間に何かイノベーションがパーンと生まれた感じがし
んですよ


 

世の中とのギャップ

 

常に(世間との)ズレ・ギャップを埋める作業ですよ
だからもう最初僕が会社作った頃なんかはインターネットそのものから
レクチャーしなきゃいけないし
まさにその東さんその大学なくなるあの言われましたけど僕もそう思ったんですね
色々なものがなるくなるんだけど、最終的な国家もなくなると思ったし

おそらく僕たちは特にそうなんですけど日本国民ってなくなることよりも
apple 国民でなくなることのほうが怖いわけですよ
お前は明日から iphone 使うなって言ってたら apple id を抹消し
て永久に使えなくしてやるんで割るとめちゃくちゃ困るわけですよ

だけど日本人じゃなくなったらじゃあ何かシンガポール移住するかみたいな
そんな感じがあるぐらい
インターネット支配している会社がものすごく力を持ってきている


ちょっとだからギャップがあるんですよ
結局僕がそのギャップとの誰かでイメージはだから iphone ともよりも先の
ことまで考えるわけですその20年前
20年前にするを考えてるんだけどなかなかみんながついてこないから
まずみんなが
パソコンでインターネットするようになって

なかなかそんなにね進まないんですよ
これはね生活習慣みんなそんなに簡単に変えられるかっていうと簡単に変えられないし

僕が文系の大学なんかもいらねーよなんて話をしたら何言ってんだみたいな話をすごい
されるわけじゃないか


たぶんあの概念を理解してないんだと思うんですよな

概念を理解してないから僕が言っていることに対して突っかかってくる

彼らにとって悪いこと言ってるわけでもないので


これからこういう時代が来るんだからこういうふうに変化しなきゃいけないですよねだとしたらこれしかないですよねって言っ
てんだけどそれは嫌だっていう。

 

 

<PR>movavi 無料