皆様こんにちは!

 

片付けの伝道師・安東英子先生認定の「美しい暮らしの空間アドバイザー」の堀江麻衣です。
 
ご訪問ありがとうございます。
 
我が家は中古で購入した築27年の狭小2階建てで、「2階の2部屋の壁をぶち抜いて、3部屋に分けるDIY」に取り組んでいる最中です。
 
「DIY」というカテゴリーでいくつか記事を書いています。

 

もともと2つだった2階の部屋を

 

 

下の間取り図のように赤い線のところで区切って、DIYで3部屋に分ける計画です。

 

我が家のDIYは中古で家を購入した直後から、引っ越しも含めて、親族や友人に手伝ってもらいながら進めてきました。
 
決して夫と私だけで行っているのではなく、たくさんの人の手を借りています。
 
特にDIYの師匠である私の父の存在は大きく、今回も毎週末のように来てもらっては、教わりながら工事を行っています。

 

 
我が家に父が遊びに来た際
 
「これから2階を3部屋に分けようと思っているんだけど、力を貸して下さい。」
 
と言うと、その場で2階を見てくれることになりました。
 
父はいつも行動が早く、何かを相談すると
 
「今から行くから」
 
とバイクで駆けつけてくれることがよくあります。
 
今回も図面を確認しつつ2階を見てもらうと
 
「話はわかった。
3つに分割、できると思うよ。
 
始める前に、桑原(くわばら)さんに見てもらおう。
 
彼はプロだから、プロ目線でアドバイスがもらえると思うんだ。」
 
と父。
 
本日のタイトルは「スーパーDIYアドバイザー現る!」というものなのですが、こちらの「桑原 宏充(くわばら ひろみつ)さん」という方のことです。
 
 
神奈川県にある父と同じマンションに住んでいらっしゃるのですが、父が建てた山梨県の家にご夫婦で遊びに来たり、家族ぐるみのお付き合いがある父の友人です。
 
「シンエー住建」という会社を経営されている、プロの大工さんです。
 
「ええっ
いや、プロの方にそんな、申し訳ないよ・・・!」
 
と私が言うと、
 
「まあ、とにかく話してみるよ」
 
と父。
 
数日後に、桑原さんが我が家を見てくれることになりました。 
 
コンセントカバーを外して壁の中を覗いて
 
 
「こちら側に材木がはいっていますね。
 
ここは、両側の柱を頼りにすればドアが付けられますね。
 
あと、壁を抜くときは、壁紙に切れ目を入れておかないと余分なところまではがれてビロビロになっちゃうので、ここにカッターで切れ目を入れれば、残す壁紙に干渉しないでキレイにはずせますよ。」
とアドバイス。
 
「こっちの横枠は、強度のために必要だから、残しておきましょう。」
 
 
「ここの天板を外した後は、この内部に入っている柱に新たな壁をつなげられますね。」
 
 
「ここの壁を残すメリットもそんなにないし、圧迫感もあるから全て取り払ったほうがよさそうですね。」
 
 
などなど・・・
 
家の構造を説明しつつ、我が家のDIYリフォームについて、たくさんのアドバイスをくださいましたー!
 
普段プロの大工さんとしてお仕事をされている方なのに、私のような素人のDIYリフォームにボランティアで付き合ってもらって申し訳ないです・・・と伝えると
 
「いや、僕、最近は『教えること』にも興味があるんですよ。
 
それに、プロの料理人が友達の家で料理をしたときに、お金をちょうだいなんて言わないでしょう。
 
それと同じだから、大丈夫ですよ。」
 
と、こちらに気を遣わせないように話して下さって・・・!
 
その日に、必要な材料や、新たな壁の作り方をいろいろ話して、大まかな方向性が決まりました。
 
壁用の材木は山梨県のホームセンターの方が安い(父調べ)とのことで、父が買ってきてくれることになりました。
 
ありがとう、父上様・・・!
 
と思っていたら、後日父からLINEがありまして
 
「桑原さん夫妻が山梨に来たから、手伝ってもらって君のところの材木を買っています。」
 
とこちらの写真が送られて来ました。
 
 
なんと奥様の好美(よしみ)さんと桑原さんで、我が家のために材木を運んでくれているという・・・!
 
車への積み込みもしてくれて
 
 
神奈川県にもどり、我が家の2階に材木を運び込むところまで、やって下さいましたー!
 
なんと申し訳ない・・・!
 
そして、ものすごくありがたいです!
 
また詳しく書きますが、アドバイスのみならずこうして手伝って下さったり、機材を貸して下さったり、廃材を処分して下さったり・・・
 
桑原さんご夫妻に、いっぱい助けていただきました。
 
そしてDIYの師匠である父に教わりながら、我が家のDIYリフォームは動き出したのでした。
 
また次回、DIYリフォームついて書かせていただきますので、のぞきに来て下さったら嬉しいです。
 
*桑原さんご夫妻に、写真掲載の許可をいただいています。
 
月水金の朝6:00にブログを定期更新しています。
またのご訪問をお待ちしています!
 
「安東流お片付け」を広く知っていただくため、ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしていただければ嬉しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 

 


Zoomセミナーのお知らせです↓


講師 風穴三樹子アドバイザー

2023年【9月期】安東流 書類整理Zoomセミナー 募集開始です!

 

書類整理も安東流でばっちり♪
詳細はこちらをクリック↓
 

リンク先のページに詳しい内容の説明が書かれています。

安東流お片付けの扉を、ぜひクリックしてみてください!
 


 

 

Instagramも、クリック&フォローしていただけたら嬉しいです!