皆様こんにちは!

片付けの伝道師・安東英子先生認定の「美しい暮らしの空間アドバイザー」の堀江麻衣です。
ご訪問ありがとうございます。
 

本日の記事は安東英子先生のYouTubeで配信された、「マンション丸ごとお片付け」についてです。

 

全ての回ではないのですが、私もこちらのお片付け現場に参加させていただきました。

 

依頼者の由美(ゆみ)さんは、とっても忙しいキャリアウーマン。

 

この先さらに忙しくなる予定があるとのことで、その前に家をきっちり整えたいと思われたそうです。

 

安東先生から「片づけきる」ということを聞き、

「それなら私も片づけきってみたい。最後までしっかりやり切ってみたいと思った。」

とおっしゃっていました。

 

本当に一生懸命お片付けに取り組んでいらっしゃって、「お家を丸ごと片づけきることへの情熱」を感じました。


安東先生の言葉に共鳴して、片付けに最後まで取り組もうと思われた由美さんも素晴らしいですし、安東先生の「人の心に火をつけるちから」もやはりすごいと思いました。

 

片付けが完了し美しく生まれ変わった、高級ホテルのようになったリビングで、由美さんは感動の涙でした。

 

「ただ仕事で家を片付ける人」にはこんな風に「人の心を動かす」ことはできないでしょうし、「片付けで感動の涙が出る」なんてことは無いと思われます。
 
安東先生は部屋を整えるだけでなく、物事への取り組み方や、暮らし方、生き方までいい方向に導いてくれるお片付けをしていると思います。
 
「本物」だからこそ人の心を動かすのだな、本物はやっぱり違うな、と感じるのです。
 
「マンションまるごとお片付け」の最終回まで配信されましたので、ここでもBefore&Afterをご紹介させていただきます。
 
まずは寝室です。
 
初めはラグが敷いてあったのですがそれを撤去し、チェストが映えるお部屋になりました。
 
Before!
 
After!

 
「ペンションみたい!どこかに泊まりにきたようだね」
と、ご夫婦でお話しされていました。
 
ラグと机がなくなりスッキリして、お掃除のしやすい空間になりました!
 
次は子ども部屋です。
 
元は窓をふさぐ形でベッドを設置されていましたが、ベッドを一度解体して向きを変え、入り口側の壁に付けるよう移動しました。
 
Before!
 
After!
 
ベッドを移動したことで窓が開けられるようになり、明るく換気のしやすい部屋になりました。
 
反対側のAfterはこちらです。
 
 
リビングのクローゼットに入れていた衣類も、個人で管理できるようこの部屋に移動しました。
 
安東流お片付けでは、「個人の物は個人で管理する」というのが基本にあり、成長する過程の「自立」に大きく関わってくると安東先生がおっしゃっていました。
 
ハンガーラックを入れ、ベッド下は最終的に下の写真のようになりました。


収納するものとしては衣類が増えたのですが、フィッツケースをベッド下に配置し、きっちり畳んで入れたことで、スッキリと収まっています。
 
次は洗面所です。
取捨選択をし、人別、用途別にわけて収納します。
 
Before! 
 
After!
 
下の写真、左が洗面台背面のBeforeで、右がAfterです。
 
 
おしゃれなカゴがそろい、美しい洗面所に!
 
 
下の写真はキッチンの片付けの途中ですが、すべて出して分類していきます。
 
 
安東流お片付けではまず分類、「分類」がとっても重要です。
 
ダイニングとキッチンは、こう変わりました。
 
Before!
 
After!

 

物が出ていない、サッと掃除のしやすい快適なキッチン&ダイニングに♪

 

料理がはかどり、落ち着いてゆったりと食事のできるスペースになりました。

 

次は本棚のスペースです。

 

元は入りきらない本が横積みになっている部分がありましたが、こちらも美しく変化!

 

下の写真左がBeforeで、右がAfterです。

 

 
整然として、見ていて気持ちよい空間になりました!
 
最後はリビングです。
 
大きなソファーが掃き出し窓をふさいでいたリビングですが、こちらはこう変わりました。
 
Before!
 
After!
 
窓が大きく開き、圧迫感のない明るいリビングに!
 
ソファー以外にも、位置が変わった家具があります。
 
Beforeの写真では、白い背の高い家具が二つくっついて並んでいました。
 
これはトランク型の棚で、白い面を内側にして閉じることが出来るものです。
 
とても素敵な家具ですが、元の配置では正面の窓を2つとも部分的に塞いでしまっていたのと、右側にある本棚スペースへ行き来することが出来ないのが問題でした。
 
このトランク型の家具を連結している金具を外し、左右に分けた安東先生。
 
これまではブラインドの操作部分がこの家具の後ろに隠れていて、正面の窓の開け閉めが出来なかったのですが、トランク型の家具を左右に分割したことで開閉ができるようになりました。
 
動画の中でも、ブラインドを開けるとさぁっと光が差し込み、明るい雰囲気になりました。
 
別の角度からの写真はこちら。
 
Before!
 
After!
 
また別の角度から。
 
Before!
 
After!
 
大きな地図と丸いライトが、本当にステキです!
 
 
この椅子に座って、ゆったり飲むコーヒーは特別においしそうだな、と思います。
 
 
こうして美しくととのったお家は、由美さんの今後のますます忙しい日々の、力強い味方になってくれることと思います。
 
私のブログでは伝えきれない大事な要素が、安東先生の動画にギュッと詰まっていますので、まだご覧になっていない方はぜひ「美しい暮らしの空間チャンネル」をチェックしていただければと思います。
 

下のバナーをクリックすると、「マンション丸ごとお片付け」シリーズの再生リストに飛びます。

 

↓「すべて再生」ボタンを押すと①から⑮まで一気に見ることができます。

 

 

学びはもちろん、笑いあり、感動ありの、内容盛りだくさんの動画です。

 

ぜひご覧ください♪

 
月水金の朝6:00にブログを定期更新しています。
またのご訪問をお待ちしています!
 
「安東流お片付け」を広く知っていただくため、ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしていただければ嬉しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 


Zoomセミナーのお知らせです↓


講師 風穴三樹子アドバイザー

書類整理Zoomセミナー

書類整理も安東流でばっちり!
詳細はこちらをクリック↓
 

リンク先のページに詳しい内容の説明が書かれています。

安東流お片付けの扉を、ぜひクリックしてみてください!