Zoomセミナーのお知らせです↓


講師 安東英子先生

 

安東英子先生ご本人による、美しい暮らしの空間アドバイザー募集の無料Zoom説明会!
「美しい暮らしの空間アドバイザー」になりたい方、アドバイザーに興味がある方が対象です。
詳細はこちらをクリック↓

講師 風穴三樹子アドバイザー

書類整理Zoomセミナー

書類整理も安東流でばっちり!
*火曜日は満席になりました。
詳細はこちらをクリック↓

各ページに詳しい内容の説明が書かれています。

安東流お片付けの扉を、ぜひクリックしてみてください!
 

 

皆様こんにちは!
美しい暮らしの空間アドバイザーの堀江麻衣です。
ご訪問ありがとうございます。
 
4月10日に安東英子先生のブログで私のことを紹介してくださって、たくさんの方がこちらに来てくださいました。
本当にありがとうございました!
一生懸命書いていきますので、ぜひ今後も覗いていただければ嬉しいです!
 
安東先生が「節約主婦としてテレビに出演、雑誌にも多数掲載」とご紹介下さったのですが、本日はそのことを書かせていただこうと思います。
自己紹介の前後編の後編、結婚をしてからのことです。
ひとつ前の前編からお読みいただくと、話が分かりやすいかと思います。
本日も、どうぞお付き合いください!
 
夫と私は小・中学校の同級生で、大人になってから再会し、結婚しました。
両家の実家は徒歩10分かからないところにあり、現在我が家は両実家の中間に暮らしています。
 
同級生夫婦なので共通の友人が多く、お酒も大好きな私たちは、新婚の頃は友達との飲み会に夫婦そろって毎週参加していました。
どんなに少なく見積もっても毎月10万円以上、年間にすると120万~140万円は飲み会に費やしていました。
 
それでも夫婦共働きでしたし、家賃の安い築47年の団地に暮らしていたため、赤字にはならず日々を送っていました。
 
結婚してもうすぐ2年というところで、第一子の息子を出産しました。
出産に伴い育休に入ったので、私の収入は半減…
それからは、よく読んでいた雑誌サンキュ!の家計のページが、すごく気になるように変わりました。

我が家と同じくらいの収入なのにたくさん貯金をしている家庭に感心したり、これから子どもにかかるであろう教育費に衝撃を受けたり、「このままではまずいかもしれない」という危機感が出てきたのです。
そこでようやく夫と話し合い、家計改善に一歩踏み出したのでした。

家計のピンチに気づいてから、雑誌を参考にいろいろな節約術に挑戦しました。
ただ、家計簿は3か月で挫折、袋分けも瞬殺で挫折…
いろいろ試してみましたが自分に合うのは「ざっくり決めた予算を守る」ということでした。

家賃や保険、水道光熱費など、暮らしにかかるお金を洗い出して予算を立て、おこづかいも設定しました。
全部出して、整理整頓です!

家計の予算立てをしたことで、ようやく全ての支出に目が行くようになりました。
そして、2016年の雑誌サンキュ!の「第2回やりくりママコンテスト」にチャレンジし、特別賞を受賞することが出来ました。

サンキュ!本誌の受賞者紹介ページに1ページ掲載していただけることに。
このとき「浪費家夫婦が激変!」と見出しをつけられて、初めて
「あれ?私たち、浪費家だったの…!?」
と衝撃を受けたのでした。

飲み会の費用を「浪費」だなんて思ったことは一度も無かったのですが、一般的には「月に10万円も飲み会につぎ込む人を浪費家と呼ぶらしい」と、この時初めて知りました。
ずいぶん使いはしましたが、友人達と楽しい時間を過ごせたのはいい思い出です。

その後、このやりくりの賞がきっかけでサンキュ!に何回か掲載していただきました。
サンキュ!本誌に家計特集を5回と、教育費の座談会、サンキュ!のムック本に1回、パナソニックのホームベーカリーのパンフレット(↓)にも親子で載せていただきました。
 
 
現在書店で販売中のサンキュ!5月号にも掲載されていて、P125でパナソニックの衣類スチーマーを紹介しています。
 

 
テレビにも、テレビ東京ソレダメ!やTBSのNスタ、日本テレビのヒルナンデス!(2回)に出演させていただきました。
ソレダメ!では我が家で節約に関する撮影をしての放送で、Nスタとヒルナンデスでは、OK(スーパーマーケット)でのお買い得商品や、それを使った料理などをご紹介しました。
 
2023年1月31日に放送されたヒルナンデス!では、我が家のDIYの様子や浪費家時代のこと、やりくりの賞をいただくきっかけになった手作りソーセージのことなどが紹介されました。
 
 
ソレダメ!は雑誌サンキュ!からのご紹介だったのですが、Nスタとヒルナンデス!(2回)は、私が以前「OK」について書いたブログを見てのお声がけでした。
 
このブログ以外にも、サンキュ!STYLEという公式サイトで、細々と記事を書いています。
Instagramのほうも更新していますので、フォローしてくださったら本当に嬉しいです!
 
この「【安東流お片付け】部屋をととのえてGO!」はまだ始まったばかりですが、精いっぱい書かせていただきます!
 
月水金の朝6:00に定期更新しています。
次回は、「団地のDIY」について書かせていただきます。
またのご訪問をお待ちしています!
 
「安東流お片付け」を広く知っていただくため、ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしていただければ嬉しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村