コミュニケーションは受け手優先 | イカす インターネット天国!

イカす インターネット天国!

インターネットで見つけた面白いものを紹介していきます

これは、僕が仕事を始めたころ
広告の「基本のキ」として
先輩から教えてもらった言葉

いかに送り手が
「A」というメッセージを送ったとしても
受け手が「B」という風に解釈したならば
そのメッセージは「B」だったということになり

それはつまり、
送り手に問題があったということで

受け手を批判してもはじまらないから
送り手の方法を見直すべき、ということ


現首相の発言を見ていて、
常に思い出すのはこの言葉なんですよね

「私は常に一貫した主張をしてきている。
いろいろ誤解があるならば、今後誤解のないように努めていきたい」

送り手の主張が一貫していても
受け手がそう思わなければ、ブレている
というのが現実

正しくは、受け手に一貫して伝わる、
そいういった伝え方が必要

つまり、受け手優先の社会
ということですね