どうも!堀江です。

 

夏の終わりに海(のそばで)キャンプしてきました。

 

今回は初の大洗キャンプ場。

年越しでお世話になっている「大洗サンビーチキャンプ場」とは別モノなので注意。

あっちは海に歩いて行けて要予約。風呂が超近い。

こっちは海は遠くて予約不要。コンビニとスーパーが超近い。

 

10時チェックイン。

朝は9時から受付可です。ありがてぇ。

 

このプレートを駐車枠に刺します。

 

場内は駐車枠と通路だけ決まっていてほぼフリーサイト。

「雨予報なので高い場所がいいですよ」というスタッフの言葉を信じ、

ちょっとした丘の上をキャンプ地とする。

 

設営の時に便利なのがiPhoneアプリ「計測

ここにタープ収まるかな?というときに距離を測れば安心して張れます。

 

カーリ20の場合、普通に張るならタテヨコ10mほど必要です。

(メインポール2.5mを想定)

 

地面は硬めの砂。ハンマーなくても刺さるくらい。

タープ張るならペグは30cm以上がオススメです。

ソロテントなら短いのでも大丈夫。

複数でスムーズに設営するためにはビジョンの共有が大切。

事前に「こんな感じで行くよ」と絵にしておくとラクです。

なかなかの再現度では?

 

最近はこのカウンターキッチンスタイルがお気に入り。

 

那珂湊で買った海鮮が炸裂。

 

いただきます!

いやー天気最高。

 

最寄りのトイレは仮設。

全然余裕。

 

少し歩けば(1分くらい?)綺麗なトイレもあります。

今は使えないけどコインシャワーもあるみたい。

 

謎のゆるキャラ発見。

子どもが見たら泣きそう。

 

バンガローも楽しそうじゃのぅ。

 

松林に囲まれているので、風はほとんど吹きません。

木陰で涼しいし、非常に快適だった結果、酒飲むペースは落ちました。

 

まぁそれでも夕方以降の写真ないんですけどね。

ダッチオーブンでカレーつくったらエビが消える事件あったけど、

おいしかったんでまぁいいでしょう。

 

夜は強めの雨降った(らしい)けど、高い場所に張ったおかげで水たまりもできずほぼノーダメージでした。

砂地の水はけハンパない。

 

グッモーニン!

 

朝焚き火はいいぞおじさん「朝焚き火はいいぞ」

 

朝は鮭親子丼。

米2合炊いて、同じ量のイクラがあって朝から幸せでした。

 

ゴミはちゃんと分別すれば置いていけます。

 

せっかくなので海を見て帰路へ。

次来たときはちょっと歩いて御来光を拝みたいね。

 

 

■料金

利用料 大人¥1,300

駐車料 ¥1,500

 

■メニュー

5日昼 パエリア、サーモンカルパッチョ、焼きホタテ

5日夜 シーフードカレー、コブサラダ

6日朝 鮭親子丼、味噌汁

 

■使用ギア

・エリクサー2(MSR)

・ムーンライト3型(mont-bell)

・Fighter(Husky)

・カーリ20(Nordisk)

・ウッドポール270/230(Roost Outdoors)

・エリッゼステーク(村の鍛冶屋)

 

リビング

・ナチュラルウッドロールテーブル(Coleman)

・コンフォートチェア(Helinox)

 

キッチン

・ウッドロールカウンターテーブル(Coleman)

・スチールベルトクーラー(Coleman)

・ステンレスクーラー(Igloo)

・フィールドラック(UNIFLAME)

・マーベラスII(Iwatani)

・ステンレスダッチオーブン(SOTO)

・ステンレスクッカーセット(Coleman)

・Source v3(sodastream)

 

焚き火

・焚火台L(snowpeak)

・ログフープS(Dutchwest Japan)

 

照明

・ルーメナー2(LUMENA)

・エジソンストリングライト(Barebones Living)

 

寝具

・ダウンハガー800 #3(mont-bell)

・コットワン(Helinox)

 

ほか

・Soundlink Mini(BOSE)

 

カメラ

・EOS M100(canon)

・EFーM22mm F2 STM(canon)