おはようございます!
ほりえそろばん北赤羽教室のなおみ先生ですびっくりマーク

毎日毎日…本当に暑いですね。。。

体力が奪われます…。

皆様はフラッシュ暗算はご存知でしょうか。
たまにテレビで特集されることもありますが、画面に写って切り替わっていく数字を全て足していくものです。


体験の際に

 

「こちらの教室ではフラッシュ暗算はやりますか?」

 

と聞かれることがあります。


当教室では、カリキュラムとしてフラッシュ暗算を実施することはありませんが、
たまにゲーム感覚で使用することはあるかもしれません

いしど式の珠算式暗算をしっかりと身に着ければ、

フラッシュ暗算の練習を特別にしなくても、
不思議なことに!!!

自然とできるようになっていきますのでご安心ください!


目安として、珠算の6級程度まで行くと、

2桁の数字が5秒間で3つ出てくる足し算くらいはできるようになります。
 

ちなみに…

私自身がそろばんを習っていた際にはまだフラッシュ暗算の出始めで、

教室でやったことはありません。
 

でも、自分の子供たちと家で対決できます。

大人げないですが…全力でやってしまい、、私の圧勝でした(笑)



大人になった後も何かの機会に披露できますよ!

私は、新卒の新入社員歓迎会で披露したことがあります。

 


そんなちょっとした一発芸を身につけることができることも、
そろばんを習うメリットかもしれませんね!

 

ランキングに参加しています♪

ポチっと…応援お願いします!!

 

にほんブログ村 教育ブログ そろばん・暗算へ

 

------------------------------------------------------------

無料体験、随時受付中です!

無料体験受付フォーム

 

ほりえそろばん北赤羽教室

〒115-0054

東京都北区桐ヶ丘2-11-26 ポローニヤヒルズ1F-B