はじめまして!

 

2024年4月に東京都北区にいしど式珠算教室「ほりえそろばん北赤羽教室」を開校しました。

 

開校にあたり、そろばんに対する自身の考えや想い、
そして時にはプライベートのことなど発信する場を作りたいと思い、ブログを開設しました!!

 

私がそろばんと出会ったのは小学校1年生の時です。

自宅に届いた、隣の市にあるそろばん教室からのDMがきっかけでした。

 

何でもやりたい!

タイプだった私は、母に頼み込み、体験に連れて行ってもらったことからそろばんがスタート。


・合格による達成感

・1分1秒を争う競技大会の厳しさ

・継続することの大切さと難しさ

 

今でもはっきり覚えています。
 

競技大会に出場するのが楽しくて楽しくて…

気が付けば高校2年生の3月までそろばん教室に通いました。

 

そろばんで培った計算力や集中力、忍耐力などは、
学校だけではなく、社会人になってからも、とても役立つものです。
社会人になってからは大きな金額の見積を作る際には、そろばんで大きな桁数は見慣れているので違和感なく作成できること、ちょっとした計算であればその場で瞬時に対応できること、とっても便利です。

 

お世話になったそろばんを広めるべく、

いつかはやりたいと思っていたそろばん教室。

 

年齢の10の位が変わったこと、長女が中学に入学し一区切りついたこのタイミングで
そろばん教室開校に一歩踏みだすことに!

 

そろばん指導はもちろんのこと、
達成感や努力の大切さを感じられるよう、
また仲間と認め合い、切磋琢磨しながら成長できる場を作っていきたいと思います。

 

どうぞよろしくお願いいたします!