我が家、3歳差なので
3年ごとに入学式卒業式が繰り返され、
かぶることになります…

今回は卒園式&入学式。
次は3年後の小学校卒業式と中学校入学式。
うんまあ当たり前ね★

で、ここから…
中学校と小学校の卒業式、
高校と中学校の入学式があり4つ。
高校と中学校の卒業式、
大学と高校の入学式もあり4つ。

まあ毎年何かしら式があるって人も大変だよね💦


あ〜
3年ごとスーツ買い替えるはめになるか問題😂




今年の卒園式&入学式は
チョコ食べないダイエットをして
そして前日当日はほぼ断食をしてのぞんだ!
そんな入学式!!

下むすこ
1年生おめでとーーーーーぅ✨

生活のノートがない!
図工のノートがない!買わなければ!

と騒いでおります。
生活と図工はノートいりませんよ(笑)



いとこと上むすこのおさがりのスーツ😍
よかった、似合いますーぅ(•ˉ ꒳ ˉ•)

嫌だった赤白帽子の赤をかぶる組になった(笑)
同じクラスの幼稚園のお友達は4人✨
しかも3人で隣の席😂


入学式はコロナ前に戻り、
祝辞と在校生の出し物が復活✨

クラスの集合写真も撮りました!
自分のブサイクが浮き彫りに!!😂



下むすこのランドセル✨


自分で選びました(・∀・)
お兄ちゃんと色違い(//∇//)
なんてかわいい2人✨



入学祝い飯はいつものお寿司屋さんに♡


いつもは6000円くらいなんたけど、
なんだか大人がお腹すいちゃってて、
初めて10000円出しました(笑)




登校1日目はいきなり冬場に逆戻り💦
5度くらいだったかな💦
行き一緒に行って寒かったし
帰り迎えいったけど小雨だったし💦


それからしばらく
行ったばっかりなのに
すぐ帰ってくるという日々が続き…
やっと給食が始まった!
けど、4月いっぱいは午前中帰り💦

11時オープンのGUに行けません…笑



朝絶対一緒に行かないもん
と言っていた兄弟だったけど
何回か一緒に行ってる(*´∀`)

後ろ姿がかわいすぎるっっっ!!!



のんびりな上むすこと容量いい下むすこ。

意外と、下が準備するともう上も始めるし
片方が玄関に行っちゃうと片方は急ぐし、
次の日の準備も、
下が始めると上も時間割見るようになったり✨


のんびりな上むすこが「じゃあ僕も」
ってなってくれてることが助かってる😅



早速授業参観もあって、
1年生は算数で、麻雀牌な算数セットを使って
どっちが多いとか✏️

上4年生は国語。
主人公の気持ちを考える…
動きかない内容なので退屈でした(笑)

にしても!!
4年生の教室キッツキツじゃね?!😂

みんなもうデカいし、
1年生より10人くらい多い…笑




下むすこは、「帰るね」って手を振ると
うんうん!バイバイ👋ってするんだけど、
上むすこは、手を振ると
首を振って「まだいて!」の仕草をする…
甘えん坊か💧‬


この時、スイミングの見学もできないくらい
腰痛だったので、結構すぐ帰りました(笑)




下むすこは学校が楽しいってさ(〃´𓎟`〃)

先生は厳しくて優しくていい先生って!


上むすこの新しい担任は
去年に引き続き男の先生★

去年のお兄さん先生は
第一印象では最低限しか子供と関わりません
って感じの今時先生かと思ってた😅

けど、
手がかかる上むすこのこと気にかけてくれて
すっごいかわいがってくれて…
入学式で会った時もハグしてくれて(笑)
熱く親身になってくれる先生だった🙌

今年のおじちゃん先生はどうだろ( 'ω')

頭ぶつけて保健室にいる上を迎え行った時
心配して寄ってくれてちょっとお話ししたけど、
いい意味で上を特別扱いしないって感じ☺️
それに上本人も慣れてくれればいいけど💦

宿題にこだわりを持つおじちゃん先生(笑)

てか、今って宿題出すの当たり前じゃないの?!
立たせられないの?!笑
先生に怒鳴られないの?!笑
毎週提出率が5割なんだけど…

引き続き頑張るぞ上むすこーー(*`・ω・)ゞ


下むすこの宿題は5月から(¯―¯٥)
まあ彼はちゃちゃっとやるでしょう😏





4月は楽しみがいっぱい😊
…めんどくさいけど…笑


5月は仕事がいっぱい💦
そして、
詳細を考えずに引き受けてしまった仕事が…
出来ないと思うよ…大後悔だよ…断りたい…💧‬

決まってしまったので頑張るしかない( ; _ ; )




まずは4月を楽しもうっ♡


これおいしい✨


ご飯の時に飲める味付きの炭酸。
ジュースと炭酸水の間って感じ☝️

また買ってみようかな〜