石川出身の友達は帰省はしておらず、
震源地から遠かったのも
あり実家に被害はなかったようでよかったです😢

まだまだ余震も大きいものが続いています、
お気をつけください
早い復旧を祈っております


また日航機炎上事件もありました…

新千歳空港から羽田に行った知り合いはいなそうでしたが、その次の日は同窓会をすることになっていたので、羽田に着陸できないから欠席でという人が居ました

地震の被害があって行けないという人もいて、
残念でした😢

同窓会はまた機会があるので、
その時は何事もなく
そしてワタシも行けるようにしたいな💦


年初めに大変なことが起こったので、
今年はこれ以上大きな事件がないように
ただ願うばかりです。



꙳ ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ꙳



明けましておめでとうございます門松


さて、この冬の帰省も
クリスマスを長崎で迎えましたニコニコ


イブに出発だったので
サンタさんからのプレゼントは
帰ってきてから置いてある
という設定で行くつもりだったけど、
『25日はいないので置いておいていて下さい』
と子供たちが手紙を書いていたので、
あえて『あわてんぼうのサンタクロース』
を演じることにしました(笑)

『25other people.
techn ology Joh nzhejiang.
valuehad positioni system.
Merry Christmas☺️』とお手紙を置いて。。

ええ、筆記体にしてメリクリ以外適当ー(笑)

25日はいないと手紙をもらったので
早いけど置いておきます。メリークリスマス
という内容です笑い泣き

案の定、起きて大喜びです!!
ヨカッタヨカッタ★


今回のリクエストは…2人でひとつ、
ベイブレードの戦いのドーム!!
(正式名称は知らん( ˙-˙ )

今年のプレゼントはベイブレード一色。

マジで新しいシリーズ集めるのやめてー(笑)


結果、いとこも買ってしまって
長崎にもドームを買うことになりました無気力

まあ楽しんでたのでよかったです✨





話戻って
空港に来て気づいた下むすこ。
「あ!!!ぬいくるみ誰もいない!!」
持ってくるのを忘れてしまったようで(笑)


そしたら旦那氏何を思ったのか
「お父さんとママから
クリスマスプレゼントなかったから、
ポケモンセンターでぬいぐるみ買おうか☺️」
と言ったのですよ…
ぬいぐるみ増やさないでいただきたい!!
…と切実な思いはあれど、
プレゼント…確かにリクエストされてないな…
ということで買うことに(›´-`‹ )

下むすこはマグマラシ、
上むすこはラプラスをお買い上げ。

…忘れたままでもよかったんですけどーー💦
ぬいぐるみ離れのタイミングだったのに(笑)




無事に着いて、いとこ家族も来てワイワイです

やっぱり人数集まると楽しいね♡




クリスマスケーキとクリスマスアイスケーキ✨

ペロッと食べました✨

ケーキ、お義母さんの手作りですハート
センス良すぎの良子さんですな(名前違うわ)




今年は体育館で遊ぶイベントを
用意してくれていましたえーん

楽しかったぁぁーーありがとーーーえーん



元々予定はなかったんだけど、
いきなり「バイオパーク行くか!」ってなって!!


そんな大イベントすぐ予定入れられる?!笑い泣き
ビックリしすぎて初めは拒否(笑)

一昨年も行ったし、動物園と遊園地って
突然行けるレベルじゃなくない?!

よかったよ、ブーツにしてなくて…
リュックで来てよかったよ…
こっちには色々あるのよ旦那氏…

じゃあ行かなくてもいいよ、
とムカつくこと言われましたが、
行きたくない訳じゃないし
子供たちの楽しそうな姿逃す訳には行かないので、
もちろん行くさプンプン


レンタカー借りて、
いとこと義父母も一緒に
大勢で行くことになりましたー!!



カピバラ大好きな上むすこのために来たのです
(笑)


他の動物はエサもあげられないほどこわいのに
カピバラだけはオールオッケーぶちゅー

自分のお金でエサの葉っぱ買って、
なでなでしまくって…ラブ

帰る時は泣いてました(あれデジャブ)


バイオパークのYouTubeを見ているので、
担当の春岡さんとカピバラ担当のジンくんに
「登録していつも見てます!」
と伝えられたので親子で嬉し満足〜(笑)

2人とも挨拶だけじゃなくて
色々会話してくれました♡


ジンくんに会ったことで、
上むすこの将来の夢の選択肢が増えました。
カピバラの飼育員さんになること✨

大人になっても好きなままだったらね…だとさニコニコ




お盆帰省で作った陶器。
焼きあがったので取りに行ってきました


言われた以上に小さくなる陶器たち(笑)

でもコロンとしてかわいくていい感じ✨



今回から、結婚12年目にして
置きパジャマスタートです(笑)

着いてから買おうと思ってたんだけど、
ばあちゃんに買ったんだけど
着なかったパジャマがあるから見てから
ってことで、誰も見ないし暖かさ最高だったので
これもらっちゃいました↓↓↓


マジのおばあちゃんパジャマ泣き笑い

あったかいところばっかりで最高〜!
コレいっただき〜ぃ指差し


こんなあったかい格好で寝てたのに、
途中から風邪をひいちゃいました予防

実は
出発の週は旦那氏が熱出して謎の発疹1週間
その前の1週間は上むすこが風邪の1週間
またその前の1週間は下むすこが疲労熱な1週間で、3週連続誰かしら風邪をひいてたわけですよ。

なのでワタシは葛根湯を飲んだりして
自分がかからないように頑張ってたわけですが…

ここにきて風邪が出ちゃったわさーー悲しい


咳と熱はなかったものの、鼻詰まりがつらい…
1日味がわからなくなりおいしいご飯がぁぁぁ

家でマスク生活になり
台所には極力立たないようにしていたため
下むすこが手伝ってくれました拍手


味しない日はお寿司だったので、まあ…うん指差し

『日本一ベチャベチャなお寿司屋さん』だそうで
「へいらっしゃい!!」つって
みんなの分も握ってくれた✨かわ

本人が思ってるよりベチャベチャじゃないし
普通においしかったよ泣き笑い


こんなのも嫌がらず
楽しそうに食べてくれる義父母、ありがとう
(*´ч ` *)





味しなくなる前に行けたスタバ✨


初めて柚子ティーを頼んだけど、
果肉あって予想以上においしかったよ(* 'ᵕ' )☆




今回は会えなかったおばからのクリプレ🎁


ナイトリップケア👄

皮はがれまくりだったから嬉しかった!
2日塗ると元通りにおさまってくれた優れもの目がハート



ちょっくら義妹の肩をマッサージしてあげたらすごいもの返ってきた件。


サラサラ!とはなりませんが(質量が壊滅的)、
バッサ〜ならずしっとりまとまってくれます
ベビーオイル使ってる自分にとっては高級品キメてる

使い続けてみようひらめき飛び出すハート
いいにおい〜( ` -´ )bイイネッ




元旦に帰る✈ので、
大晦日のうちにお年玉もらいました

もちろんワタシも(*^^*)



帰りのラーメンは、
いつもはつじ田で去年は一蘭だったけど
今年はだるま٩( 'ω' )و 


10年振りくらいに食べたけど、
入店してからの子供たちの「くさい…」
に笑ったわ泣き笑い

だよね(笑)
でもラーメンはおいしいから( 'ω')




バリカタうまーい★

子供たちもワタシも、
キクラゲ苦手なので次は抜こうかな(笑)




帰りの飛行機での子供プレゼント


年長さんにはちょっときつかったけど
かなりレベル高いお土産に驚きましたスター





今年のNO化粧NO外出𝗗𝗮𝘆は2日でした(笑)

ゆっくりさせすぎてもらって感謝感激悲しい飛び出すハート

毎日10時に寝て8時に起きる嫁いる?!
いねーよなあ?!物申す(唐突)ヤバめ





明日で旦那氏冬休み終わり。
さみしいなぁ(´-ι_-`)


まあ正直、1週間昼ご飯つらかった(笑)

それを大人数分1週間
お義母さんはやってくれたんだよな〜(。´・ω・)



てことで明日は2週間ぶりの早起きです…



母から貰ったきれいなモコモコスリッパで
頑張ります(笑)