もう12月。



次から次に、よくもまあ


たくさんの出来事をこなしてきたものだと


この一年を振り返って、そう思う。



予定していた出来事も、


予期しなかった出来事も


一つが片付くとまたその次にと


重なることなく出現したことに


まるでなにか大いなる意志が働いているのでは


と思わずにいられない。




大変だと思ったり、うれしかったり、


辛いと思ったりジェットコースターのよう


に変化する感情や感覚を味わっている


自分を見つめながら




そのときに出来ることをひたすら


こなしてきた。



そして思う。



そのときに在って、出来ることをこなしてきたら


いつのまにか穏やかに過ぎ去った出来事


になっていたと。



平穏なときも嵐のようなときも


それぞれ味わいがあるもの。



今の幸せに感謝。