日本の美しい大地 空気、水、海


あまりにも当たり前に思っていたものが


当たり前でなくなってしまいました。




自然界の力の前に



人間の力はあまりに無力であることを





原子力という計り知れないエネルギーを



自然界の秩序を超えて使ってしまった無知を



いやというほど思い知らされました。




起こってしまったことをこれからの教訓にするには



あまりにもリスクの大きいものですが、




それでもまだ生きている日本の人たち



世界の人たち、いえ、地球上の生命のために



美しい地球と空気と水を守らなければいけないと



思います。





朝、なにごともなかったかのように



小鳥がちゅんちゅんとかわいい声で



鳴いていました。




あの小鳥たちも、公園の野良猫たちも



魚も、虫も 生きとし生けるものたちが



放射能で汚された水を飲んで



死に絶えることがないように




生まれてきた子供たち、



これから生まれてくる子供たち



私たち地球の子孫の末代まで





美しい地球を残す責任が



私たち大人にはあります。




今回の出来事が



地球上のすべての人の心に平和と安全の祈りと



行動を起こすきっかけとなりますように。