せみの声を十分聞かないまま



今年の夏も終わろうとしています





なにかとっても物悲しさを感じます




最近テレビで聞いた情報で



後20年でライオンが絶滅するだろうって





考えられますか?





地球上に当たり前に生存していると思っていた「百獣の王」ライオン



これがいなくなるなんて。





またサメが人間の殺戮に会っていて数が激減しているって





サメの軟骨が癌に効くといって漢方に使われ



フカヒレという高級料理のために乱獲され



人を食い殺すといわれて敵対され







でも本当はとっても優しくて



人を襲うというのは映画で作られたイメージなんだって





その番組を見ていて、胸が痛くなってしまいました







料理に出されるフカヒレスープに舌鼓を打っていた私



ライオンは猛獣で善良な生き物に襲い掛かる



おそろしい生き物だという側面にしか目をやらなかった私







彼らも地球上の美しい自然の中で



ひっそり幸せに生活していたのに




ある日突然人間たちに勝手な理由で



虐げられてきた動物たち






森は人間の食物を得るために壊されて、自然体系は破壊され





その結果、豪雨や長雨などで私たちに警告が発せられた





気づかなくちゃ手遅れになってしまいそうなところまで来ているのでは







私に何ができるのだろう





せいぜいカラオケで「ドナドナ」を歌って





自然界の生き物たちへ





心の痛みを分け合うしかないのだけど..............





できるだけ周りにいる動物たちに優しくしよう



そして地球に一緒に生きてる同胞だと意識しよう




そんなことを考えさせられた2009年の夏........でした






律子の部屋



堀江スクール
楽しみながら進化する


あなたの右脳は無限のパワーを秘めています。

その能力をあなたの人生にいかしませんか?

http://www.horie-school.net/


過去のブログはこちら

http://blog.livedoor.jp/horieritsuko/