いぜん、塾とフリースクールと両立できるの?


と聞かれたことがありました(*_*)




塾とフリースクールは相容れないもの


とその人は思ったのでしょうか(  ゚ ▽ ゚ ;)


ここは「自立」した勉強法を指導する学習塾




私たちは勉強のしかたを教えます


あとは子供たちが調べるのも、進めるのも、問題を解くのも


全部自分で進めます。




つまづいたりどうしても突破できない問題に出会ったとき


私たちの出番になります。



自分ががんばって解いたからこそ、


間違ったときに


真剣に質問してきます。


真剣に理解しようとします




フリースクールも同じ


いろいろな悩みや、学校に行けない問題があって


それを乗り越えるためにやってくる子供たち




いままで人に評価を受け、


良い子過ぎるくらい良い子たち



スクールでは自分の意志で行動し


自分を見つめ


自分を受け入れるための場があります


自分は何をしたいのか



私ができることは


彼らが自分をありのまま見つめることができる


自由な空間と意識の場を提供すること



豊かな時間をゆっくり思索できる環境こそ


「自立」に必要な条件だと思っています



堀江スクールは「空気」のような存在


塾で子供たちが良い成績をとるのは


彼らのてがらです



フリースクールで子供たちが自分を好きになって


人生に前向きになれるのは


彼らのてがらです



前例のない社会がまっています


彼らはなにがあっても自分で考えて行動できる力を


ここで学んでくれたらいいなと思います。




律子の部屋



堀江スクール
楽しみながら進化する


あなたの右脳は無限のパワーを秘めています。

その能力をあなたの人生にいかしませんか?

http://www.horie-school.net/


過去のブログはこちら

http://blog.livedoor.jp/horieritsuko/