お久しぶりです


春休みも終わっていよいよ新学期が始まりました。


新入生を迎えてお花見の遠足に行ってきました。


車で一時間くらいのお城跡が桜の名所で


毎年出かけます。



律子の部屋

満開前の桜でとってもすばらしいながめでした。


さあ、これから毎年恒例の神社にお参りに行きました。



律子の部屋


途中の小道にはつくしんぼうがいっぱい。

律子の部屋

カタツムリにしては大きい抜け殻発見

律子の部屋

しいたけを作っているところもありました。

おいしそうなしいたけだねと話しながら小道を進みました。



律子の部屋


栗もあったけど、中は虫食いでちょっと残念
律子の部屋

さあ神社に着きました。樹齢700年の杉の木立を

ゆっくり歩きます。ひんやりとした空気が気持ちよい

空間を作っていました。


「いつもと違う雰囲気ですね。別世界にきたみたい」

と話をしながら進みました
律子の部屋

国常立尊をお祭りしています。

霊験あらたかな神社ですが、地元の人たちしか

知られていない、静かな神社です


律子の部屋




律子の部屋


この木には毎年お参りするたびにみんなで抱きつきます。

今年入学した小学2年生のT君が「木に耳をつけると木がお話するよ」

と言いました。


どれどれ。


あ、本当だ。「今年もきてくれてありがとう。うれしいよ


って言ってくれているような気がしたよ。」と私。


T君も「あ、僕もそう聞こえたよ」


って。


楽しかったです。



この根っこすごいね。全部つながっちゃってるよ。



律子の部屋

これは地面をしっかりつかんでいる手のように見えるね。

恐竜の足にも見えるね。すごい。


律子の部屋

神社から帰って楽しいお弁当を桜の下で食べました。

外で食べるお昼はおいしいね。
律子の部屋


お弁当を食べたら、芹摘みをしました。

毎年とっていたら、今年は少なくなってしまいました。


するとT君が「自然は取り過ぎないようにしないといけないよね」


本当にそのとおり、今年は芹摘みをやめてのびるや、よもぎを少し

いただきました。


でも芹がどういう草か見分けがつかないので、違う草をとったり。

あ、これ違うよ。えー、これじゃないの?


律子の部屋

城山から下の町を見下ろして帰路につきました。


律子の部屋

こうして新年度の遠足も無事に楽しく過ごすことができました。






律子の部屋




堀江スクール
楽しみながら進化する


あなたの右脳は無限のパワーを秘めています。

その能力をあなたの人生にいかしませんか?

http://www.horie-school.net/


過去のブログはこちら

http://blog.livedoor.jp/horieritsuko/