今日は堀江スクールのフリースクール部門で卒業式を行いました。



ヴァイタルスクールが創立されて7年目になります。



卒業生も40人は超えたでしょう。




今年は10名の卒業生がいました。



9時半に教室に来てみると、もう卒業生や、



保護者の方が来てくださっていました。




在校生に教室のイスやテーブルを式場らしく配置換えをしてもらいました。



スタッフは卒業生の胸に飾る生花を一つ一つブーケにして卒業生の胸に飾りました。





在校生保護者の代表の方が紅白饅頭とケーキと花束を持ってきてくださいました。



卒業生の保護者の方は、子供たちがいつも空気の抜けたサッカーボールを使って遊んでいるのを知って、



新しいボール2種と空気入れと、バトミントンの羽をプレゼントしてくださいました。




その上何よりうれしいことに、進学先から春休みで帰郷している先輩たちが



卒業生にエールを送るためにきてくれました。




音楽の先生も、ヨガの先生も来てくださいました。



式は厳かに11時少し過ぎて始まりました。




在校生も卒業生もみな堂々と前に出て挨拶してくれました。



普段はあまり話さないような子も、しっかり心を伝えてくれました。




「「感謝」を忘れないで下さい。



」「私はここにきて本当に良かったと思います」



「皆さんも楽しく自分らしく生きてください」



など本心で言っているのが私にはよくわかりました。




堀江スクールの理念は「自立」ですから、



彼らは誰の規範でもなく自分の規範を見事に見つけて、



今自分らしく行動できるようになりました。そこには無理もなければ、



偽善もないとても自然で素直な心がありました。




彼らの澄んだ思いが堀江スクールの雰囲気となって、



ここに来るたくさんの人たちを癒してくれます。




音大を卒業した先輩がクラッシックギターで音楽をプレゼントしてくれました。



彼の優しい心が音になって伝わってきます。なんという素晴らしさでしょう。



音楽の先生がみんなに歌をプレゼントしてくれました。



世界中どこを探してもこんなに素晴らしい卒業式があるでしょうか。



今日のこの素晴らしい日を参加したすべての人が同じ思い、


それは人と人との心のつながりあった豊かさ、いとしさ、優しさ、.....[愛」を感じていたことでしょう。




今までのすべての出来事が美しい思い出となって、彼らの人生を応援してくれることでしょう。 



今日は本当に素晴らしい一日でした。本当にみんなみんなおめでとう。



そしてみんなみんなありがとう。




律子の部屋



堀江スクール
楽しみながら進化する


あなたの右脳は無限のパワーを秘めています。

その能力をあなたの人生にいかしませんか?

http://www.horie-school.net/