今日は新学期1日目



堀江スクールの「ヴァイタル」の生徒とスタッフ全員で


茂木の城山公園へお花見に行ってきました。



今日もまたすごい一日でしたよ。まさに「奇跡!」。



何がすごいって天気のこと!


天気予報では2日前くらいから今日は雨って決まっていたようです。




生徒からメールで「先生遠足の日は雨だよ。


それでも行くの?」というメールがあり、


二日前ではあるし「大丈夫当日は晴れるように予約しといたからね。



」と返事しておいたのですけど、実はたとえ天気予報がどうであっても、



以前からその日を遠足と決めたからには、


きっと天気になるに決まっていると思ってはいたのでした。




するとテレビの予報どおり、前日の夕方から雨になり、


夜半から早朝にかけて本格的な雨になってきました。




そこからが一番面白くなるところなのですが、


この状態でしたらきっとみんな雨になることを疑わないでしょう。


そんな状態の中で私は絶対「晴れる」という現実のみを選択し続けました。




何故なら、この日は堀江スクールのみんなが楽しみにしていた遠足で、


しかもあさっての調理実習の日の為に


「せり」「よもぎ」「つくし」などの野草を取ってくる計画もあったのですから。




しばらく外の雨音を聞きながら、


「雨は朝方にはきっと止む」と思ってうとうとしているうちに、


本当に雨音が静かになってきました。




携帯を見るとスタッフから「明日は雨なのでどうしますか。


続行するのですか」というメールが夜のうちに入っていました。


」「今日は天気になるから行きます」とメールで返事を入れてからテレビを見てみました。




するとどうでしょう。東京や茨城、群馬などはのきなみ雨マークなのに、


栃木は晴れマークが出ているではないですか。




やったー。まだ外は黒雲が立ち込めていましたが


これから天気になる気配をうっすらと明るくなる雲間の光に感じることができました。



奇跡!それからはどんどん雲が少なくなってなんと城山公園に着いた時は「晴れ」。


ハイキングをして近くの「あらかし神社」にお参りしながら


野草のいっぱい生えている小道を気持ちよく散策して、


公園にもどってから楽しくお弁当を食べました。




お弁当を食べていると少しずつ夕立雲が近づいてくるのがわかりましたが


、雨が降る前に急いで「芹」のたくさん生えている場所で芹摘みをしました。



十分摘んだ頃に「ゴロゴロ」と雷が鳴り出したので、


全員で車にもどって車にもどったとたん


「ザーッ」と雨が降り出しました。




なんと天気予報は当たっていたけど、


堀江スクールのイベントが無事終わるまで、天気は完璧だったのです。




そのタイミングのすごさに、私たち全員唖然!


「すごいね。」


「当たりまえじゃない?


だって堀江スクールは魔法の学校ですもの?」




というわけで、まだ八部咲きの桜を晴れているうちに見て、


春の野草摘みまで完璧に堪能できたのでした。



「偶然?」それとも「奇跡?」と考えてしまうほどの感動的なタイミングでありました。




いつも思うのですが、それが起こるなんてありえないと思うときには


「奇跡」のように感じるものですが、


起こってしまうとそんなの単なる「偶然」と処理してしまうものかもしれません。




とにかく私たちみんなは「奇跡」としか思えないことを体験したのでした。



律子の部屋



堀江スクール
楽しみながら進化する


あなたの右脳は無限のパワーを秘めています。

その能力をあなたの人生にいかしませんか?

http://www.horie-school.net/