みんな大型連休9日間思いっきり遊べますね。

9日間休めたら何しようかとあれこれ考えるのも楽しいかな。

かく言う私は飛び石連休で、思い切ったことができませんが、それでも日ごろゆっくりした自分の時間を持てない分、毎日のさりげないお料理や、お掃除、お買い物など自分の好きなように時間をとりながらできることをとても新鮮な気分で楽しんで過ごしています。

ところで、けさボーットしていたら、ふと「自分で決める人生」だなっていう思いが浮かんできました。「アミダ」.....そう何か決める時に良く「アミダ」をやりませんか。そのアミダをその時そのとき、一生懸命に選んできたなって思ったんです。

連休で何しようと決める時も心の中で、色々な選択肢からアミダのように選んで行動を決定しているなって。

結局、選択肢を提供しているのは自分、最終決断に指示を出しているのも自分なんだということ。

「何を選択して行動するか」ということが私が生きるということであり、「プロセス」は決定したことを喜びや悲しみや感動などに変えて味わうことであり、「結果」は刈り取りといえるでしょうか。

何でも自分で好きなように決められるとわかったら、自由な気持ちになってすごく豊かな気分になれますね。

ちょっと好奇心で、一度に他のアミダの先を見られたらいいのですが、たった一つしか選択したものを味わえないのが残念ですが.....


とにかくアミダで決めて行くと先にどんなことが起きるかわかりませんが、色々な出来事や、出会いが配分されていると思うと、選択こそが重要なポイントでしょうか。