NEWアルバムのリリースに合わせてたくさんのメディアに取り上げて頂いているお陰で

思わぬハッピーなことがありました!

 

新聞記事を読まれた小学3.4年の時の担任の先生から連絡を頂いたんです!

宮地 亮 先生、担任で体育の先生でした。

当時私は小さくて細くて体育が大の苦手、先生は音楽が苦手(^^;

どうみても上手くやって行けそうに思えなかった。

音楽の時間、先生の授業は三橋美智也さんの「夕焼けとんび」の歌詞を黒板に大きく書いて「みんなで歌おう!」でした。

でも所謂歌謡曲で当時子どもが歌う歌ではありませんでした。

 

♫夕焼け空が真っ赤っか

 とんびがくるりと輪を描いた ほいのほい

 そこから東京が見えるかい

 見えたらここまで降りて来な

 やけどをせぬうち はやっこよほいほい

 

私たちは???だったことを覚えています(^^;

 

体育の授業は大嫌いでした。

跳び箱が飛べない私に先生は放課後よく練習に付き合ってくださいました。

そして「ちびっこのどじまん」に出演することになった時も、音楽の先生にも頼んでくださり歌の練習時間を作ってくださいました。練習が終わった夕方、駅前の大和屋さんでラーメンをご馳走してくださいましたね・・・思い出が蘇って来ます。

 

今日私からお電話させて頂き、何十年ぶりかで懐かしいお声を聴き、お話しすることが出来ました。

お取り次ぎ頂いた洗足音大の皆さんに感謝いたします。

 

50周年と言う節目は私に再会と昔を愛おしく思い出す機会と、家族・友人・知人を大切にしようと新ためて思わせてくれる時間となっています。82歳になられた宮地先生、これからもどうぞお元気でお過ごしください!