今日8月10日は私がテレビまんが主題歌「紅三四郎」でレコードデビューした記念の日です。

1969年・・・50年前の今日、コロムビアレコードよりレコードが発売されました。

そしてコロムビアの専属歌手となったのです。

当時、「ちびっこのど自慢」から7名程の子どもたちがスカウトされ、作品ごとにオーディションをして

歌う子が決まりました。

でも私たちはプロ意識やライバル意識より、みんなでワイワイ遊ぶように楽しくやってましたね・・・

みんなで集まって作曲家の先生がピアノで教えてくださいました。

当時はデモ音源なんてありませんでしたから、頂いた楽譜の中からメロディーを導き出し、どんな曲か想像し、

レコーディングに臨んでいました。

そして出来上がった初主題歌が「紅三四郎」

少年のような声が決まった理由だったようです。

歌詞の中の「行くぞボケ〜」を歌うのがちょっぴり恥ずかしかったのを覚えています(^_^;)

この作品は1話〜13話まで美樹克彦さんが歌われた「紅三四郎」が主題歌でした。

私は第一次テレビっ子ですから、もちろん最初から観ていて、「カッコイイ歌だなあ〜」と大好きでした。

そのあと後期14話〜26話までを私の主題歌が流れたんですが、夕日を背にしてバイクで疾走す画が印象的でした。

今日は今まで以上に今日のこの日を感慨深く感じています。