第?シェアハウス化計画ってくらい、 | KAZUMA HORIE Official Blog「true eyes」by Ameba

第?シェアハウス化計画ってくらい、

ちょいちょい手伝いに行っているので

もう何回目か覚えていません(笑)。


今回の連休初日は届いた家具の組み立てを

任されたので・・・

他にお手伝いに来てくれている方たちと協力して

ひたすら組み立てです(・ω・)/!


あ、ここまで早起きしたのはそのためじゃないです。

早く寝たら、早く目が覚めただけで(笑)。


今旅行中に録っていたドラマを合間合間で観てて、

「シェアハウスの恋人」も観たのですが

あんなに良い人たちばっかりのところだったら

ちょっと楽しそうで良いですよね~(*゚ー゚*)♪

しかし、恋心とはあんなにも献身的になれるものですかね・・・

あ、テラに対してのオレを考えれば・・・

少しは頷けるかな(笑)。

ともかく現実的にはどんな具合になるのか分かりませんが、

せっかく住んでもらえるなら楽しいシェアハウス生活を

送って欲しいと思っているので・・・


その初期準備だけでもしっかりお手伝いしたいなとp(^-^)q!!


さて、ちょっと凄いなと思ったこと!


中国の大気汚染の問題が今取り沙汰されています。

実際に自分の友人がここ数年中国に行っていますが、

ニュースになる前から空気が悪くて酷かったと聞いてました。


で、何が凄いなと思ったかと言えば、

ただ批判的に取り上げたり、警戒的に取り上げるだけでなく、

先日東京都が中国に対し、

大気汚染改善のための技術協力の意向を示したことが

本当に素晴らしいなと(・ω・)/☆


今、主に領土の問題で軍事的緊張も高まりつつありますからね。

他の視点で平和的に協力できるポイントを見つけ、

両国の早期「対話」への具体的に道筋を見付けようとするやり方として、

猪瀬知事の提案は本当に素晴らしいなと思いました!!

これぞ政治家ではないですかね。


僕も視点を変えますが、

中国の大気汚染の問題をメディアがしきりに取り上げてますが、

では日本の原発による水質汚染の問題はどうなるんですかね?

実際既に汚染水を太平洋上に流していますし、

今もどれだけ流れ出ているのかはっきり分からないし、

これからも海に流す可能性があることが最近ニュースになりました。


つまり、日本も現在十分に環境を破壊しているし、

それは日本国内だけでなく、海外にも及んでいる可能性を

絶対に忘れてはいけないと思います。

大気と同じく、海は繋がっています。


中国の大気汚染のことを困ったなと日本が思うのなら、

中国をはじめたくさんの国々が日本の原発の汚染水処理の問題を

困ったことだと思い、当然海に流して良いなんて思っているわけはないです。

そこはフェアに考えないといけないと思うんです。


そこをフェアにしておかないで、

中国の大気汚染のことばかりを取り上げていると、

中国や諸外国から日本はフェアじゃないと思われます。

平たく言えば、

「きみ、言えた義理かね?」ということです。


僕がハワイが素晴らしいと思うのは美しい自然です。

青い空、澄んだ空気、透明感溢れる美しい海・・・

人間が元来、本能的に望む根源的なものだと思います。


その逆に、

大気の悪いところや、放射能の恐れがあるところに、

僕ら日本人だってわざわざ出かけませんよね!?

もう観光の問題というか、下手をすると環境の問題を越えて、

人間の健康、生命の問題にも繋がっている気さえします。

いくら経済発展を遂げて、優れた文化や技術があっても、

同時に健康や生命に害を成すものがあるなら意味ないですから。

だって、経済の発展も優れた技術開発も

歴史を振り返ればそもそもは人間の生命や健康のために

頑張ってきたことじゃないですか?


ここを度外視してはならない。

いよいよ本格的に【危機意識】を感じています。

人間、いやでも消費をしなくては生きていけない・・・

特に近代化した日本ではそれが顕著ですが

既に健康を害し、生命を危険に冒してまで

これ以上一体何を追及するのだろう??

そういうことに危機を感じます。


環境やエネルギーの問題、軍事的緊張だけでなく、

体罰や暴力問題とか、

本当、最近またまた暗いニュースの積算だなと

思っていたところでしたから・・・


そんな中、東京都の提案は僕にとって凄く明るいニュースでした!

猪瀬知事のようなフェアで行動力のある政治家の

さらなる出現に期待です!!!


一声優の僕に何が出来るか分かりませんが、

自分もこの国のために何か頑張りたいです。

とにかく本当に暗いニュースが多いなと思う昨今、

知事の提案に本当に励まされました。


とは言ってもまずは出来ることから!

今日も親孝行?から頑張ります(笑)。



Love & Peace,
From Kazuma


Twitter始めました↓↓↓
http://twitter.com/Kazuma_Horie

Talk Hard! WAVE、いつもご愛聴感謝です♪
http://horie-kazuma.com/the