「知っていても実行しなければ、知らないことと同じだ」 | KAZUMA HORIE Official Blog「true eyes」by Ameba

「知っていても実行しなければ、知らないことと同じだ」

昨日、「ホス探へようこそ!」のミュージカルを

観に行ってきました。

原作者の立野先生に声をかけていただき、

偶然阿部君も一緒でした。



KAZUMA HORIE Official Blog「true eyes」by Ameba


「ホス探へようこそ!」は昨年、

その朗読公演に、急遽主演で参加することになり、

なかなか大変な思いをしつつも、

自分の中で得られるものが多い、

貴重な経験となりました☆


実は朗読公演からの受け継がれた趣向や繋がりもあって

劇中で使われる小林役のモノローグやナレーション部分は、

各回にわたり阿部君、代永君、そして僕の声が、

すなわち三代に渡る朗読版の小林行(忍)役の声が

代わりに使われていたのです♪


きっと劇場にいらしてくれた方の中には

気付いてくれた方も多いと思います。

なにせわざわざパンフレットに書いてくれてましたから!

そして、ちゃんと事前に告知をせずに済みません。

忘れていたわけではないのですが、

自分が今メインでやらなければいけない作業に

ここのところ昼夜追われていて・・・

だから結果忘れていたことと同じかもです(苦笑)。


主演のミュージカル版で主演を務めた

高橋直人くんは素晴らしい演技をされていたから、

そのまま彼がモノローグやナレーションをされても

十分にその役割を果たせたのでは・・・

などという正直な個人的な見解はあるものの(苦笑)、

優先されるべきは演出家やプロデューサーの判断だし、

全員が納得されての演出なのだから良かったのでしょう、

たぶん(笑)。

高橋くんとは終演後挨拶させてもらいましたが、

とってもしっかりした青年でした!

僕は20歳の頃はそれはそれは誠実でピュアであったことは

自負しますが、ただそれだけだったので、

とても彼のような大人びた感じは全く無かったと思います。

うん、だから若いときの自分と比して凄いと思った!


さていつの頃からか、

漫画やアニメが原作のミュージカルが

若いパフォーマーを中心に主に女性向けに

展開されるようになったな~

などと思ってはおりましたが、

女性向けの作品が多かったからでしょうか、


実際、日本の漫画原作のミュージカルを

この目にしたのは初めてで・・・


もう、それだけで十分に刺激的でした!!


母がクラシック音楽の声楽家ではありましたが、

そんな母も、一頃劇団四季に所属し、

「オペラ座の怪人」などに出演していた時期もあって、

子供のわりにいろいろミュージカルを

観る機会が多かったとは思いますが、、、


作品の内容はわりと古典的と言いますか、

先にお話しました「オペラ座の怪人」や「美女と野獣」とか、

今映画で話題になっておりますが、

「レ・ミゼラブル」など欧米から輸入された作品が中心でした。


そう!


それこそ、今自分も声の吹き替えで出演している

海外ドラマ「SMASH」のような世界から繰り出される、

わりと大掛かりなものしか観たことがありませんでした。

なんとなく、母からミュージカルの現場の話は聞かされて

いましたし、終演後楽屋裏に呼び出されることも多々あったので、

国は違えど「SMASH」の世界は僕にとって馴染みの深いものでした。


で、今回のミュージカルを体験してですが、

それらの雰囲気とはまた全く違うものであるな~というのが

自分的直感です。今はまだそれを正確に伝える言葉は

持ちませんが・・・なんだろう、

さらに日本特有の雰囲気と言いますか、文化と言いますか、

まだうまく言葉には出来ません、すみません。。。


ただそれは別として、そもそも原作を一役者として深く熟読し、

舞台本番で朗読し、その朗読版での記憶も新しい自分なので、

ミュージカル版を観ながら、ついつい朗読版での出来事を思い出し、

いろいろな役の演じ方の違いなどを頭の中で勝手に比してしまう

自分がおりまして・・・

なんだろう、観に行った状態がそもそも特殊な状態だから、

一般のお客様のようなフラットな見方がそもそも難しい!

それを言えば、原作の立野先生ほど

今回のミュージカルに対してスペシャルな見方が、

いやスペシャルな味わい方ができるのは

唯一原作を手がけた立野先生だけでしょう、きっと♪

一から物語を産み出した人こそが味わえる特権のようなもの。

そこには当然僕に感じることのできない、

大きな喜びがあったのではないでしょうか・・・☆


ともかく、

昨年朗読公演に急遽ピンチヒッターで当番することがなければ・・・

昨日のような、僕の中では新しいタイプのミュージカルを

目にすることも無かったので・・・


また一つ貴重な体験をすることが出来ました♪


ミュージカルなんてたくさんやってるよ!

何を大げさな!などと思う方もいらっしゃるかと思いますが、

【僕】にとっては結構貴重な話なんです(笑)。


さて、最近は物凄い勢いで本の虫になり、

この1月だけで既に6冊文庫本を読みました!

その他はお仕事と個人的な作業の連続・・・


もちろん、ジムに行くとか適度に外には出ていたけど、

家にこもると言うか、カフェとか室内にいる時間が長くって、

一人で長い思索をしている時間が長かったです。

そして、このような生活はもうしばらく・・・

きっと春くらいまで続くでしょう。


でも、その甲斐があって、

昨日ミュージカルから帰ってきた夜、

ふと自分の中の夢というか、希望というか、

曖昧だったビジョンが、

より具体的で現実的なビジョンになりました。

出来る出来ないはともかく、

まず頭に思い描けないと出来ないし・・・

何より、自分がやりたいかやりたくないか。

で、オレは大変だろうが何だろうがやってみたいから・・・

それなら時間がかかっても準備してやるだけだね。


ある偉人の言葉の引用ですが、


「知っていても実行しなければ、知らないことと同じだ」


だそうです。


僕にはとても染みることばですね~(>_<)!

みなさんは染みませんか!??


とにかく、昨日は先生に声をかけていただいて、

ひさびさに自分が目にしたことのない、

新しい物を目に触れることが出来て良かった☆

きっとそうしたきっかけがなければ深い思索は、

ただ深い思索で終わっていたかもしれない・・・

自分でも予期しない新しいアイデアにはきっと結びつかなかった

と思います。あと時間がかかっても実行するだけ(笑)。

ひとまず、ミュージカルを観に行けたことに大きな感謝です、

ありがとう!


ただ・・・

長年、自分に向かないと思っていた読書にはまり、

お酒も断ち、籠もって作業に打ち込むも生活も

ま~、悪くないと思いましたが、、、


やはり、全体としてそうした生活には馴染んでおらず、

やっぱり向いてないかな?と懐疑的になりつつ、

正直ちょっと煮詰まってもおりますので・・・


友人の幸せにかこつけ、

明日からしばらく越冬の旅に出ます。

ま~、しばらくと言っても【日本】のしばらくですから、

外国のバケーション比べれば、10分の1か?ってくらい速さで

戻ってまいります(苦笑)。


その間、ブログ更新できるかどうか分かりませんので、

とりあえず、一旦書き収め・・・的な(笑)?


ということで、長々お付き合いありがとうございます☆


別にルールはないし、自分にルールを課してもないので、

書きたくなったらまた書かせてください♪


それでは、また(o^-')b☆



Love & Peace,
From Kazuma


Twitter始めました↓↓↓
http://twitter.com/Kazuma_Horie

Talk Hard! WAVE、いつもご愛聴感謝です♪
http://horie-kazuma.com/the