ダビング♪♪ | KAZUMA HORIE Official Blog「true eyes」by Ameba

ダビング♪♪

よくアニメの世界で


「ダビングをする」


というのですが、

Kazuma、実は一度もその作業を見たことがなくて・・・



そして本日初めて・・・

そのダビング作業を見学させてもらうことが出来ました!!



KAZUMA HORIE Official Blog「true eyes」by Ameba


そう、アニメ『エンゼルフィッシュの日』の現場でね(☆。☆)!


で、ダビングとは結局なんだったかというと、

言ってしまえばミックス(編集)作業とほぼ同義の扱いでした☆


音楽でもミックスはありますし、

ラジオでもミックスはありますしね☆

ちなみにTalk Hard! WAVE のミックスは

自分も立ち会って行っております(o^-')b♪


それでアニメの場合、

画と音(声、音楽、SE)のミックス作業が終了すると、

最後は何かしらのメディアにダビングして納品することから、

「ダビング」と呼ばれているとのことです。


ちなみに音楽やラジオで使う場合もあるみたいです。

オレの場合、「ラジオの編集しなくちゃ~!」って、

ミックスでもダビングでもなく【編集】って

言っちゃってます(笑)。



さて当然ですが、

僕が仕事としているアフレコ作業中は全くの無音!

声優の演技の声のみでアフレコ収録は行われますが・・・


ダビング(ミックス)作業では

既に仮で音楽やSE、そして勿論声も入っているので、

はじめてその映像を観た時の迫力や、

その臨場感たるや凄まじかったです\(゜□゜)/!!!!!!


多分無音でアフレコ収録している分、

尚更その「落差」を感じてしまうんだと思いますね、

僕らの場合(^▽^;)!


アニメ『エンゼルフィッシュの日』、

どういった形でお披露目となるか分かりませんが、

是非楽しみにしていてください('-^*)/♪♪



最後にたくさんのコメント、メッセージ本当にありがとう(*^o^*)♪

手元に届くのが遅かったり、

届いてもなかなか読めなかったりで

反映するのが遅くなってしまいゴメンなさいです(・_・;)。

そういうときは大体何か作業に追われているときです(^▽^;)。

かたじけない(>_<)!


コメントにございましたが、

TOEICの勉強は・・・



KAZUMA HORIE Official Blog「true eyes」by Ameba


この通り、ちょこちょこやっておりますよ~!!!!!

1時間も勉強すると眠くなってしまいますが(^o^;)。

ちょっと眠そうでしょう(苦笑)!?


さて明日は名古屋、そして大阪・・・


ぐわんばるぞ~ヽ(゚◇゚ )ノ!!!!!!!!!!!!!


おやすみなさい☆




From Kazuma