連休も終盤ですね。この連休は日野町にとって重要な日野祭。5月2日宵山・3日本祭と、いずれも良いお天気となり素晴らしい日となりました。今年は蒲生氏郷公ゆかりの三重県松坂市の竹上市長、福島県会津若松市の室井市長はじめ、日頃から懇意にさせていただいている岐阜県飛騨市の都竹市長、日野商人の繋がりが深い埼玉県秩父郡横瀬町の富田町長、また島根県浜田市の議長様・副市長様、その他行政関係以外にも、秩父市の皆様や松坂市の皆様など多くの方々に遠路来町いただきました。

誰にお見せしても恥ずかしくない日野祭。850年以上の昔から、日野町の繁栄を願い続いてきた祭。こういった想い、祈りのお陰で今日の町があります。町の誇りを維持してくださてっているご地元の皆様に心より敬意と感謝です。様々な課題はありますが、これからもお祭りが受け継がれるよう、行政ができることは全力でやっていきたいと思います。また、県指定の文化財から国指定の文化財に向けて頑張っていきたいと思います。