この土日は埼玉県秩父市に出向き、秩父夜祭等に参加しました。秩父は江戸時代から昭和にかけて、矢尾本店様をはじめ多くの日野商人が出店、働きに出た街です。今年5月の日野祭に秩父市の方々が大勢日野町に来られたことを契機に、具体的に交流をさせていただくこととなりました。

土曜日は秩父市長さんへの表敬訪問、宵宮への参加の他、以前から懇意にさせていただいている秩父郡横瀬町の富田町長さんらとも懇談させていただきました。日曜日は矢尾本店さんへの視察の他、秩父夜祭への参加をさせていただきました。夜祭の華やかさ、スケールの大きさに大変感動しました。

今回改めて感じたことは、日野町の先人・先輩方の凄さです。遠い地において苦難を乗り越え一目置かれる貢献をされて来られたこと、今もなお多くの日野町に縁のある方がおられること、祭など日野町の伝統文化と深い関係性を感じることができたなど、多くの学びがありました。我が町と先人先輩を大変誇りに思います。

絆が希薄化しやすい今日だからこそ、このご縁を一層大事にしていきたいと感じました。なお大変お世話になりました矢尾社長はじめ矢尾本店の皆様、また日野町三十坪出身の新海さんに心より御礼申し上げます。