こんばんは!今日は埼玉県の浦和コミュニティセンターにて日野町主催による近江日野商人サミットを初開催させていただきました。共催として関西みらい銀行様と埼玉りそな銀行様、また埼玉県滋賀県人会様にお力添えをいただき開催をさせていただきました。また来賓として前滋賀県副知事で厚労省参事官の中條絵里様(埼玉出身)にもご臨席いただきました。

ご存じの通り埼玉県など北関東には日野にルーツを持つ多くの方々がおられます。改めて交流を持つ機会として今年からスタートし、想定よりも多い50名以上の日野にゆかりを持つ皆様や経営者様にご参加いただくことができました。皆様に心より御礼申し上げます。

岡井ふるさと館館長による日野商人の講演の他、私からは、現在の役場の取組みやプロジェクトなどをご紹介致しました。また、今後日野商人をモデルにしたお芝居の構想があり、仲代達矢さん主宰の無名塾の女優 円地晶子さんとお姉様で狂言の普及活動家の福富英里子様にもゲストとしてご挨拶いただきました。また、観光協会さんによる日野菜や丁稚ようかんの販売もいただきました。

途中意見交換では、96歳になる先輩から日野町歌の披露があったり、矢尾百貨店社長様など経営者様からは経営の歴史のご紹介、現在の日野町の新しい取組みのご提案など、大いに盛り上がりました。改めて、先人の皆様の偉大さとそれぞれの皆様の日野への想いを感じました。日野商人の哲学のように、細く長く交流を続けていきたいと思います。ありがとうございました。