こんばんは!今日は午後から台風の影響からか雨降りとなりました。さて本日は広島に原爆が投下されて76年となります。8時15分のサイレンにあわせ黙祷を捧げました。8時30分からは中部清掃組合事務局と諸協議をおこないました。10時からは百歳訪問ということで本日百歳の誕生日を迎えられた方を訪問しました。ご長寿に心よりお祝いを申し上げます。

11時かららは勤労福祉会館で開かれていた日野町赤十字奉仕団様の委員会にお邪魔し、皆様にワクチン接種会場でのお手伝いのお礼をお伝えしました。3か月もの間、暑い日も雨の日もボランティアで出動いただき心より感謝を申し上げます。13時からは今回ワクチン予約システムなどでご一緒している㈱PdC様より、官民共創に関するオンラインインタビューを受けました。

15時からは滋賀県が「まん延防止等重点措置」の対象となり本日午前に行われた県の本部会議の内容を受け、急遽対策会議を開きました。日野町は重点措置を講じる区域ではありませんが、その他の地域として21時までの営業時間短縮(酒類の提供は20時まで)やイベント開催制限等が要請されます。適用期間は8月8日から8月31日までとなります。大変厳しい中ですが、皆様のご理解ご協力をお願い申し上げます。

その他の時間は決裁関係や挨拶文などのデスクワークの時間となりました。18時15分からは松尾公園にて平和のつどいが開かれたので出席しご挨拶を申し上げました。以上で本日のスケジュールは完了です。お疲れ様でした。