こんばんは!さて本日午前は、この度ソフトバンク㈱の100%子会社でビッグデータ収集やデータ解析・AI開発を専門とする「㈱Agoopアグープ」様と、自治体として初の包括連携協定を結ばせていただくにあたり、県庁にて記者会見を行いました。公共交通活性化「わたむき自動車プロジェクト」を含む各施策における人流データの活用などエビデンスに基づく政策立案につなげてまいります。


会見終了後帰庁し、午後からは中之郷のダーナにて今後の取り組みなどについて意見交換をしました。その後16時から「町内小中学校の先生方と町長との懇談会」ということで、本日は必佐小学校の先生方と懇談の席を持たせていただきました。初の取り組みということでしたが、担任の先生方や特別支援学級の先生方などから様々なご意見やご要望をいただきました。コロナ禍の中でご尽力いただいている先生方に感謝申し上げるとともに環境整備に努力してまいりたいと思います。

17時30分からは、警報などの災害の恐れがある場合のワクチン接種事業の状況などについて方向性を議論しました。今日未明にかけ大雨が心配されていましたが当町では大事に至らず安堵する一方、熱海や山陰地方など心配な状況が続いています。災害対応と同時並行にワクチン接種を進めなければならない状況は大変ですが、何とか乗り越えていきたいと思います。以上で本日のスケジュールは完了です。お疲れ様でした。