こんばんは!今日は月曜日、今週も頑張ってまいります。さて本日は午前9時30分より彦根地方気象台の台長さんらがお見えになり、気象情報や災害対応など自治体との連携体制などについてお話いただきました。10時30分からは生涯学習課と今月下旬に行われる予定の聖火リレーの内容等について協議をおこないました。

お昼になり妻弁当を食べた後、役場を出発し13時から滋賀県危機管理センターで開かれた、滋賀県河港・砂防協会理事会に出席をしました。その後15時からは大津市にある新しくなった滋賀県林業会館の視察をおこないました。県産材を使用されるなど、今後の木造建築のモデルとされます。大変勉強になりました。

その後帰庁し決裁関係の処理のほか、ワクチン接種の予約会場に出向くなどしました。本日から90歳以上の方を対象にしたワクチン接種の予約を開始しましたが、午前中は混み合ったものの午後からは安定して受付ができトラブルなどは無かったようです。お電話いただいた全ての方に予約していただくことができました。

その他、担当よりコロナ感染状況など情報共有をするなどしました。以上で本日のスケジュールは完了です。お疲れ様でした。