こんばんは!ついに日野町も全域雪が降りました。雪景色の綿向山もきれいでした。さて、本日は8時30分から、建設課長らと打ち合わせを行ったのち、9時からは、地方創生特別委員会が開催され出席をいたしました。協議事項として、幹線道路や企業誘致、西大路定住宅地や総合戦略などについてご議論をいただきました。今後の町政運営に活かしてまいります。委員会終了後は、教育次長や長寿福祉課長らと諸案件について意見交換をおこないました。

お昼になり妻弁当を食べた後、12時30分に役場を出発し、13時から八日市文芸会館にて、近江鉄道の存続について議論する場である、近江鉄道沿線地域公共交通再生協議会が開催され、沿線首長の委員として出席をいたしました。これまでの各種報告のほか、令和6年度から公有民営方式による上下分離方式へ移行することなどをご承認いただきました。自治体間の負担割合など課題はありますが、鉄道の存続繁栄に向けて、引き続き努力をしてまいります。

協議会後、16時から日野駅舎なないろにて、NPO法人スープルさんがひとり親家庭対象に、お弁当や支援物資などの提供活動を訪問しました。定期的に実施いただいておりますが、今回は、連合滋賀さんもサンタとトナカイの格好でクリスマスのお菓子プレゼントを提供されました。皆さまのお取組みに敬意と感謝を申し上げます。その後、帰庁し、決裁関係の処理をおこなう時間としました。

17時からは、Code for Japanの東さんが来庁され、自治体DXの取り組みについての意見交換とともに、元東京大学公共政策大学院教授の奥村先生とオンライン会議をおこない、オープンガバナンスに関する意見交換をおこないました。以上で、本日のスケジュールは完了です。明日も頑張ってまいります。お疲れ様でした。