こんばんは!今日は曇りの一日でしたね。登庁後、諸案件について打ち合わせを済ませたのち、午前9時30分よりローカルネットワーク日野さんの伯宮さん山下さんのお二人がお見えになり、学校給食のオーガニック化について教育長も同席して意見交換をさせていただきました。示唆に富む有意義なご意見をたまわりました。様々なハードルはあるものの時代はその方向。少しずつでも前に進めていければと思います。

続いて11時からは主監課長会を開催し、昨日〆切で提出された日野町議会12月議会の一般質問通告について、それぞれの質問の答弁担当の振り分けをおこないました。そのほか新型コロナウイルス対応や事務連絡などもおこないました。会議後すぐさま11時45分に役場を出発し、13時からの滋賀県土地改良事業団体連合会の知事要望の活動に出席をしました。日野川流域土地改良区の理事長である西田竜王町長が今日は議会とのことで、私が代理で出席しました。

県土連の家森茂樹会長、野田藤雄会長、愛知川沿岸土地改良区理事長として小掠東近江市長などとともに要望活動に参加をしました。13時から三日月知事、13時45分からは細江県議会議長と富田県議会副議長、14時30分からは西川農政水産部長、15時15分からは江島総務部長の順に面談をさせていただき、来年度の土地改良予算の確保等について要望をさせていただきました。

要望活動後帰庁した後は、中部清掃組合の持田所長、また副町長と協議を済ましました。また総務課より、かねてから導入を指示していたビジネスチャットツールのロゴチャット(自治体のネットワークで使うLINEグループみたいなもの)を導入し、新型コロナの情報共有に使う旨の連絡があり、さっそくログインを済ましました。7月に指示し、試験運用を経て導入してくれた総務課に感謝です。以上で本日のスケジュールは完了です。明日もがんばってまいります。お疲れ様でした。