こんばんは!今日は早朝は冷え込みましたが、一日良い天気になりました。本日午前は、林業施策の視察のため多賀町にお伺いしました。以前に久保多賀町長から「ぜひうちの町の取り組みを見に来てよ!」とお声がけいただき、二つ返事で「ではお伺いします!」とお答えし、実現したものです。農林課参事らと9時過ぎに役場を出発し、まず多賀大社にお参りをしてから役場にお伺いしました。

10時からは、多賀町役場3階会議室にて事業概要のレクがありました。森林資源循環システム構築に関するワーキンググループの取り組みの結果、多賀森林循環事業共同組合や各公共施設での町木材の活用などご説明をいただきました。その後、11時からは現場視察ということで、小林製材所にお伺いし木材乾燥施設の視察や、町立こども園での自然や森林教育の視察、ほとんどを町産木材で建てた新中央公民館の視察などをおこないました。

12時からは、この11月に東京で修業をした多賀町出身が帰省し新しいカフェ「Patisserie cafe Toppen」というお店でランチをいただきました。周りはみな女性客ばかりで大人気のお店でした。食後のデザートが最高に美味しかったです。

今日の視察では、林業施策はもちろんですが多賀町の様々な施策や久保町長の構想など色々とお話をお聞かせいただいて、非常に勉強になりました。学んだことを参考に今後の町政に活かしてまいりたいと思います。

帰庁したのちは、14時からは、追加の職員採用試験(保健師・社会福祉士・保育士)の二次試験(面接)に、試験官の一人として臨みました。専門職の確保が大変な中ご応募いただきました皆様に感謝です。試験終了後は、総務課と協議するべき諸案件について打ち合わせをおこないました。そして、決裁関係の処理をおこない本日のスケジュールは完了です。今日も一日お疲れ様でした。