こんばんは!今日は早朝から寒い一日となりましたね。本日は、朝に登庁後は連休時にたまった仕事などの整理をおこない、新年に向けて依頼されている各種挨拶文の作成時間としました。午前10時からは、100歳敬老訪問ということで本日100歳になられた方を訪問させていただきました。ずいぶん前に他界した私の祖父・猪一郎のこともよくご存じで、話が盛り上がり楽しいひと時となりました。ご長寿をお祝い申し上げます。

帰庁後、11時15分からは、最近の新型コロナウイルスの再流行を受けて、新型コロナウイルス対策本部会議を開催いたしました。滋賀県が先日、ステージを一段階引き上げ「2注意ステージ」としたことを受け、現在の県内の感染状況とともに施設利用の制限などについても情報共有を行いました。滋賀県は都市部の流行から遅れて流行する傾向にあります。引き続き危機感を持ち、感染対策に適宜取り組んでまいりたいと思います。

お昼になり妻弁当を食べたのち、14時から、滋賀県議会の土木交通・警察・企業常任委員会(加藤誠一委員長)の皆さんが、近江鉄道日野駅に視察に来られるとのことで、副町長らとともにお出迎えをさせていただきました。短時間でしたが、日野駅の改修や駅舎カフェの取り組みなどをご視察いただきました。続いて、15時からは、中部清掃組合議会の代表者会議が開催され、管理者として出席をさせていただきました。

会議終了後帰庁し、決裁関係などを処理する時間としました。以上で本日のスケジュールは完了です。また、今日は朝に登庁すると町長室の花瓶に職員さんより綺麗な花の差し入れがありました。あたたかな心遣いに感謝です。明日も頑張ってまいります。お疲れ様でした。