こんばんは!気持ちい秋晴れが続く毎日ですね。今日は午前8時30分から総務政策主監や総務課長らと事前打ち合わせを経て、9時より先日に引き続く職員組合との秋季交渉に出席をしました。具体的な制度面のところから、女性職員の仕事と家庭の両立、ストレスケアなど貴重なご意見も多数いただきました。時代に合わせた働き方改革や環境整備に努力をしていきたいと思います。

終了後は総務課よりこの日曜に行われる町村合併65周年記念功労者表彰式の打ち合わせをおこないました。お昼になり妻弁当を食べたのち、13時には役場を出発し、14時から滋賀県庁横にある滋賀県危機管理センターで開かれた滋賀県介護保険審査会に町村会を代表して出席をいたしました。委員として各自治体に申し立てられた案件について審査をおこないました。

その後帰庁してからは協議続きとなりました。住民課長からは、今週金曜日に開催される国民健康保険運営協議会の内容について打ち合わせがありました。続いて、教育長より諸課題の対応などについて相談があり協議をおこないました。その後は総務課長らと追加の採用試験の内容について協議をおこないました。協議を終えてからは、主に決裁関係の処理をおこないました。

また途中、県からの連絡で新型コロナウイルスの警戒ステージを「2(注意)」に引き上げる方向の連絡がありました。それを受けて、施設の利用などにも影響することから、総務主監に近いうちに主監課長会を開催するように指示しました。当町でも今後の感染拡大に備えてまいりたいと思います。本日のスケジュールは以上となります。お疲れ様でした。