こんばんは。今週ももう金曜日となりました。最近は1週間が早いです。さて、今日は午前8時30分からは、この日曜日におこなわれる防火パレードについて総務課との打ち合わせからスタートしました。

9時からは、次は住民課長らと、今後のマイナンバーカードの普及について報告がありました。この度、武田総務大臣から全国の首長に対して、マイナンバー普及促進のメッセージが発出され、国を挙げて普及を促進していくとのことであります。体制強化・普及促進に努めていきたいと思います。

10時からは、滋賀報知新聞社より高山記者さん他1名様がお見えになり、新年号の記事ということで、近隣4市町と知事に対しアフターコロナを見すえた理念・政策などについて取材がありました。コロナと社会変化の潮流のほか、これからの行政において重要だと思うキーワードや構想などについてお話をさせていただきました。その後、11時15分以降には、企画振興課から来年3月にシンポジウムを計画しているとのことで、その内容についての相談がありました。

お昼になり、妻弁当を食べたのち、13時からは、12月補正予算の三役査定の時間となりました。先週に引き続き、12月議会に提案する補正予算について、総務課財政担当より町長・副町長・教育長に対して説明があり、各種事項について協議をおこないました。査定の後は、決裁関係を処理する時間などとして、そして、役場を出発して湖南市役所に向かいました。

17時20分ごろから、この度湖南市長を勇退される谷畑英吾市長の退任式におうかがいしました。長い間本当にお疲れ様でした。旧甲西町長、湖南市長の17年半の在任期間には、様々なチャレンジをされてこられたことは首長の見本です。引き続き、我々後進へのご指導とともに、さらなるご活躍をご祈念申し上げます。

その後、夕食を食べた後20時頃には、わたむきホール事務室にて、来年の音楽フェス ヒノビッグタイムの会議がおこなわれ、私もメンバーの一人でしたので参加しました。本日のスケジュールは以上です。お疲れ様でした。