こんばんは!今日は雨の一日になりましたが、今週も頑張ってまいります。本日早朝は、日野町少年補導委員の皆さんが今月から朝の挨拶運動に自主的にお取組みいただくとのことで、本日実施されている小学校(桜谷小・西大路小・日野小・南比都佐小)の現場に訪問をすることからスタートしました。あたたかな地域の取り組みに心から感謝を申し上げます。

登庁したのちは8時30分から、月始めということで庁内放送で職員に対して挨拶をさせていただきました。8時40分からは、長寿福祉課より今日の午後から開催される研修会についての打ち合わせがありました。続いて、9時からは月始めの5役会ということで、町長、副町長、教育長、教育次長、総務政策主監と、町政各般について協議をおこないました。12月・3月補正予算、新年度予算についての他、先日の中堅職員懇談で抽出した課題などについて共有しました。

11時から町内企業の方との面談を経たのち、教育次長から今晩におこなわれる日野中学校PTA懇談会についての打ち合わせがありました。お昼になり妻弁を食べたのち、13時30分からは、地域包括ケアと地域づくり研修が役場にておこなわれ、庁内各課の職員のほか、滋賀県、近隣市町などからも多数参加がありました。講師としては、厚生労働省の田中明美氏、生駒市地域包括ケア推進課の澤辺氏より、地域包括ケアで先進的な取り組みをされておられる生駒市の取り組みなどをご講演いただきました。

その後、15時20分より第2部意見交換会として、日野町、生駒市、滋賀県の担当者が集まり、日野町の取り組み(多職種連携わたむきねっと、移動支援おたすけカゴヤ)を紹介させていただき、互いに意見交換をさせていただきました。これからの超高齢化の中で、行政のみならず、あらゆる職種はもちろん、何より地域ぐるみでいかに福祉をしていくかが問われています。大きな気づきもあり、非常に有意義な研修会となりました。

また、研修会の途中ですが、この度、東近江市議会議長に就任された市木議長、西澤副議長が町長室に就任のご挨拶にお見えになりました。近隣市ということで今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

17時以降は、決裁関係や資料整理、挨拶文の作成などをおこなう時間としました。そして、18時30分からは日野中学校にてPTAの方々との懇談会に教育長らとともに出席をさせていただきました。環境改善や部活動支援、交通安全についてご意見を頂戴しました。また校長先生より二学期の様子もスライドで報告いただきました。引き続き、町として少しでも前進するよう努力していきたいと思います。以上で本日のスケジュールは終わりです。お疲れ様でした。