こんばんは!ずいぶん寒くなってきましたが、今週も頑張ってまいります。朝9時からは、日野町議会の決算特別委員会に出席をいたしました。本日は、公共下水道事業、農業集落排水事業、簡易水道などの特別会計と水道事業会計について、ご議論をいただきました。本日ですべての会計決算を審査いただき、最後には、全委員の承認をもって令和元年度の各会計決算を認定いただきました。ご尽力いただいた委員各位に感謝を申し上げるとともに、ご意見を今後の町政に活かしてまいります。

お昼となり、本日は副町長らとともに日野駅舎のなないろで開催されている、滋賀県レイカディア大学OBさんたちのレイ大カフェにお邪魔し、特製のカレーセットをいただきました。とても美味しかったです。ごちそうさまでした。

続いて、13時からは、企画振興課長とともに竜王町の創作ヴィレッジこるり村を訪問いたしました。障がいを持つ方々の創作活動の場が用意されており、織物、陶芸、絵画、農業などセンス良い作品や製品が生み出されていました。地域にも溶け込む穏やかな空気が流れる空間に魅了され、とても勉強になりました。島田所長さんとも年代が近いこともあるせいか、私も刺激になりました。感謝です。

14時からは、日野川流域土地改良区にて進藤金日子参議院議員との意見交換会に出席をさせていただきました。家森県土連会長らもご参加です。進藤先生からは、農水省の概算要求の概要などをご説明いただくとともに、こちら側も各種要望事項などをお伝えさせていただきました。私からは、特に中山間地農業の持続可能性について意見交換をさせていただきました。

その後帰庁し、16時からは、滋賀銀行の紀戸氏がお見えになり、このたび、わらべ保育園の子ども達が集めたペットボトルがリサイクルでカーペットとしてかえってくる取り組みをしていただいており、30日にそのカーペットの贈呈式を執り行う内容の打ち合わせをいただきました。滋賀銀行さんがSDGsの取り組みとして、リサイクル品を粉砕し、カーペットにする企業をつなげてくださいました。お取組みに感謝です。贈呈式が楽しみです。

17時以降は、決裁関係と雑務などを処理する時間とさせていただきました。今日はノー残業デーということで早めに退庁させていただきました。日も早く暮れてきましたし、何より寒い。こういう時に風邪をひいたりしますので体調管理には十分気を付けていきたいと思います。本日はお疲れ様でした。