今日は台風14号対応ということでしたが、午前0時半ごろまで役場に待機し、午前1時ごろに自宅に帰りました。総務班4名、土木班4名は朝まで待機する体制をとり、何かあればすぐに体制を強化する状況をとりました。幸い、状況が悪化する報告はなく、本部体制を強化することにならず安堵しました。

午前中、適宜、総務政策主監から状況報告があり、一部、県道西明寺水口線で西大路から鎌掛に抜ける近江ヒルズゴルフ場の近くの道路で冠水した部分があったとのことで、片側通行止めの対応を県がした旨の連絡があった他、大きな被害報告などはありませんでした。役場に待機して対応いただいた職員に感謝です。

日中は自宅に待機し、たまっていた事務作業をする時間としました。そうしていると、16時06分に消防情報メールにて、日野町大谷にて建物火災の連絡が入りました。そしてしばらくして、総務課長から電話があり、大谷の第一工業団地内の企業さんとのことで、自宅を出発し、現場へ向かいました。

幸い私が到着した際には鎮火しており、安堵しました。鎮火は16時48分です。古い建屋の中の一部で出火があったようで、建物外には火は出ておらず、人的被害などもありませんでした。消防署の皆さんはもちろんですが、日野町消防団の皆さんも休日にも関わらず80名近く出動いただいており、大変心強く感じた次第です。本当に感謝です。

台風などの災害はもちろん、これから乾燥する季節にもなりますので、火災にも十分お気をつけいただきたいと思います。本日もお疲れ様でした。