今日は、早朝6時30分から、甲賀市倫理法人会のモーニングセミナーに参加させていただき、恐れながら、講師として登壇させていただきました。「私の大切にしていること」をテーマに、令和という時代について、行政のトップとして、政治家として、それぞれ思うことや大切にしたいことについてお伝えをさせていただきました。早朝から大勢の皆様にご参加いただき感謝です。自分自身の考えをまとめる良い機会になりました。ありがとうございました。

講演終了後、登庁し、8時45分から開催された議員全員協議会に出席させていただき、10月1日から就任した副町長とともにご挨拶をさせていただきました。その後、9時から、4階委員会室にて、決算特別委員会(奥平委員長・後藤副委員長)に担当職員らとともに出席をさせていただきました。本日を含め合計3日間、令和元年度の各会計決算についてご審議をいただきます。

午前は、議会から要望があった財務諸表4表をはじめとする公会計制度に関連しての財務関係、令和元年度一般会計における歳入(一般財源)などについて審議をいただきました。また午後からは、一般会計の歳出から、議会費・総務費・消防費・公債費・予備費・農林水産業費・土木費について審議をいただきました。午前午後ともに、多方面から活発なご質問やご意見を頂戴しました。今後の施策に活かして参りたいと思います。

委員会終了後は、総務政策主監、商工観光課長らとともにふるさと納税制度について打ち合わせがあった後、決裁関係や雑務を処理する時間としました。その後、18時から総務省地域力創造アドバイザーの近藤威志さんが町長室にお見えになり、空き家の利活用などについて副町長とともに意見交換をさせていただきました。

本日のスケジュールは以上ですが、今日は19時から所さんの「ダーツの旅」に、わがまちの「日野町」が出るとのことですので急いで帰宅しました。録画をしてテレビの前にスタンバイをすることとなりました。20時ごろに日野町が登場し、色々な町民の方々や日野碗の職人さん、ヒノブリューイングのショーン、田中君、伝統料理を継承する会の皆さんがご出演!とても嬉しい1日となりました^_^