今日は朝7時30分より、前回に引き続き、全国交通安全運動ということで啓発立場からスタートです。役場に戻り、新聞を確認すると、中日新聞さんが昨日の定例記者会見を記事にしてくださっていました。感謝です。

その後、朝9時から日野幼稚園と必佐幼稚園で運動会ということで、教育長と子ども支援課長とともに見学に行きました。日野幼稚園では、日野祭囃子にあわせて子ども神輿のオープニングがあり、園ならではの設えに感動しました。必佐幼稚園では、よさこいのダンスなどが披露され、一生懸命頑張る子どもたちに元気をもらいました。

役場に帰庁し、11時から農林課と課題について協議した後、午後から、大阪の近畿地方整備局に要望活動があるので、急ぎ妻弁当をかきこみ、11時30分に建設計画課長とともに出発しました。

13時30分からは、国土交通省近畿地方整備局にて、名神名阪連絡道路の要望活動として、溝口局長ほか2名様と面談でした。出席者は、岩永甲賀市長、岡本伊賀市長、私日野町長、東近江市都市整備部管理監、甲賀市議会議長、伊賀市議会議長、実現する会(甲賀)、実現する会(伊賀)、滋賀県、三重県でした。引き続き、継続的な要望活動に努めてまいります。

行き帰りの車中では、建設計画課長と所管の懸案事項についての情報共有と協議の時間として有効活用しました。夕方に役場に帰庁し、16時からは、総務政策主監と企画振興課長とともに、町村会要望の中身や近江鉄道存続の方向性などについて打ち合わせをおこないました。

その後、決裁関係を済まし、ふと明日の予定をみますと、夕方に急遽日野町のキタギシ写真館にて写真撮影の予定が入っていることに気づきました。広報など色々なものにつかう町長の写真が欲しいとのことでした。早く言ってよ笑とのことで、急いで地元の理容店を予定し、早めに仕事を切り上げて、散髪に出かけました。綺麗さっぱり、万全で臨めそうです。明日も頑張ってまいります。