今日午前中は、㈱ヒロセさんが町内で粗大ごみ回収事業をやっていただているとのことで、私も利用をさせていただきました。本来なら、粗大ごみは能登川清掃センターに運ばなければいけないので本当にありがたいです。大谷にある拠点に行きますと、雨にもかかわらず廣瀬社長自ら車両誘導をされており恐縮。役場住民課からも奥野参事はじめ他2名の職員さんも手伝いでおられ、感謝です。ありがとうございました。

お昼には、日野の味覚市が感応館新館で開催されておりましたので、おうかがいしました。ひのでファームさんや、日野の伝統料理を継承する会さんなど、いつもより多くの出店があり、大勢の皆さんで賑わっていました。途中雨が降ったりやんだりのお天気でしたが、やはり、人が集まるのは良いですね。ついつい色々と買い物をしてしまいました。

13時30分からは、蒲生氏郷公顕彰会副会長の福永保さんが、この度、ご著書「蒲生氏郷が攻めた城・築いた城」を発刊されるにあたって、発刊イベント・記念講演会が開催されましたので、お祝いのご挨拶に寄せていただきました。福永さんは、文献調査のみならず49の城を現地に赴き調査をされました。その情熱と努力に頭が下がります。発刊を契機に、蒲生氏郷公の魅力がより広がっていくことをご祈念申し上げます。