おはようございます☀本日は早朝より、日野町総合防災訓練。鎌掛地区さんにご協力をいただき実施をさせていただきました。今回の防災訓練のメインテーマは「新型コロナウイルスに対応した避難所運営」です。

避難者は、受付で体温測定と体調のチェックシートに記入をしていただきます。その後、発熱など症状がある方々のスペースと、ない方々のスペースにそれぞれ誘導します。各スペースは、段ボールやパーテーションで仕切りをして密を避けるようにしています。

この様なしつらえは、今後の避難所運営の必須事項となります。この度の台風においても九州地方の各自治体も対応に追われているかと思います。いつ滋賀県にも台風が上陸してもおかしくないと思います。今回の訓練でも様々な反省点がありましたので、庁内で振り返り、対応してまいりたいと思います。

なお、本日の訓練にあっては、鎌掛地区の住民の皆様のほか、東近江保健所、日野町社会福祉協議会、日野町防災士連絡会、日野町消防団の皆様にも、団体としてご協力をいただきました。心より感謝を申し上げます。引き続き、皆さまと協力して、町の安心安全の確保に努めてまいります。