本日は8月最終日、まだまだ暑い日が続きますね。本日朝9時からは、日野町グラウンドゴルフ協会より石井会長ほか2名様がお見えになり、9月14日に行われる町長杯グラウンドゴルフ大会の出席依頼をいただきました。大会当日は朝9時から議会ですが、その前の早朝の時間帯にお伺いする形で調整をさせていただく運びとなりました。

続いて、9時30分より、まちなかを考える住民有志の皆さんがお見えになり、日野地区の懸案の一つである旧平和堂跡地の利用についての要望と意見交換をさせていただきました。旧平和堂跡地の利活用は、選挙でも訴えてきた事柄です。従来の方針どおり、早期の用地取得にむけて努力をしてまいりたいと思います。

続いて、10時からは、山田議員が町長室にお見えになり、ただいま策定中である第6次日野町総合計画の内容等について意見交換をさせていただきました。建設的なご意見をたまわり感謝申し上げます。11時以降は、明日の議会開会にむけて、開会挨拶や行政報告の内容等について最終確認の時間としました。

お昼には、妻弁当を食べたのち役場を出発し、甲賀市役所で13時30分から開かれた令和2年度 滋賀県草津線複線化促進期成同盟会の理事会に出席しました。滋賀県知事ほか、甲賀市や湖南市など沿線市町の首長が理事として参加です。また、お隣の三重県伊賀市の市長さんも参加で、素敵な忍者名刺をいただきました。コロナ禍で鉄道経営も厳しい状況ですが、JR 草津線の複線化にむけて沿線市町力を合わせていきたいと思います。

15時ごろに帰庁し、たまっていた決裁関係を処理した後、15時30分からは、総務政策主監と総務課長とで、諸課題について協議をおこないました。特に、本日、日野町ほか近隣市町に対して爆破予告メールがあった件について、状況報告と対応について協議を致しました。

16時からは、名神名阪連絡道路の整備区間指定を実現する会より河合会長ほか2名様、甲賀市建設部寺村部長ほか2名様がお越しになり、名神名阪連絡道路の実現に向けて懇談をさせていただきました。その後、明日の議会についていくつか打ち合わせを行いました。

19時30分からは、わたむきホール大ホールにて、日野町人権委員交流研修会が開催され、滋賀県防災支援赤十字奉仕団の中村準一さんから、災害対応と新型コロナウイルスに関してご講演をいただきました。非常に分かりやすい有意義な内容でした。

以上で本日のスケジュールは終了です。明日は議会開会日となります。頑張ってまいります。