こんばんは!今日は 8 時 30 分から、今度行われる曙区の交通安全現地視察について住民課より報告事項がありました。9 時から 11 時までの 2 時間、就任以来で初めて何も予定が入っていない時間帯ができましたので、1階にある企画振興課(秘書広報担当)内にある町長懇談室にて待機するとともに、ノートパソコンを持ち込んで各種挨拶文の作成時間にすることとしました。

途中、廊下を通られる町民の皆さんより、「あっ、いる!」といったような雰囲気で会釈をくださり、触れ合いを感じながらの時間を過ごさせていただきました。できるだけ1 階に居られるように心がけたいと思います。

11 時からは、県道西明寺安部居線改良促進期成同盟会より、高橋会長ほか5名の役員の皆様がお見えになり、西明寺安部居線の改良促進についてご要望を頂戴しました。つい最近まで私自身も役員として活動をさせていただいてきた懸案の路線です。第一工区の円滑な工事と第二工区の着工を目指して、町としても頑張ってまいります。

お昼は妻弁を食べ、新しい防災服が到着したので試着をするなどして時間を過ごしました。14 時からは、滋賀県議会会派のさざなみ倶楽部(清水県議、木沢県議、駒井県議)の皆様が日野町の要望聴取面談ということでお見えになりました。町からは、滋賀県への要望内容を中心に懇談をさせていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

15 時に懇談が終了し、ふと、スマホを確認すると、安倍総理が辞任の意向というニュース
が目に入りました。いよいよ中央政界が慌ただしくなります。次なるリーダーにより良くかじ取りをしていただきたいと切に願います。

16 時からは、日野町少年センターより服部所長がお見えになり、少年センターの活動内容についてご説明をいただきました。その後、決裁関係を処理し、書類整理の時間としました。18時30分からは、少年センターの事業の一つである子どもの学習支援事業IPPO(一歩)を見学しました。中3生8名に町内の大学生の皆さんが指導に当たってくれていました。

19 時 30 分からは、鎌掛地区行政懇談会が鎌掛公民館で開催され、出席をいたしました。鎌掛地区の河川道路、農業、人口減少、新型コロナ対策など多岐に渡りました。引き続き、地域課題の解決に向け努力をしてまいります。21時30分過ぎに会も終了し、本日のスケジュールも終わりです。お疲れ様でした。