こんばんは。今日は、8時すぎに登庁しまして、8時40分頃に町民の方がお見えになり、町長室にて少しお話をさせていただいた後、9時から、東監査委員、西澤監査委員がお見えになり、令和元年度決算における監査意見書の提出を受けました。9月1日に開会されます日野町議会9月定例会にて意見書の報告をしていただきます。

その後、10時からはヒバクシャ国際署名を広げる滋賀県民の会の皆さんがお見えになり、平和活動などの説明と国際署名のご署名の依頼をお受けした後、少し時間が出来ましたので、図書館で開かれている「茶のみ処わたむき」に顔出しをさせていただきました。長寿福祉課が図書館の一部屋をお借りして、お茶を飲みながら気軽に認知症などの話を気軽にお話できる場です。ボランティアの方々やお客様とも少しの時間ですが、お話をさせていただきました。

続いて、11時30分からは、自衛隊滋賀地方協力本部長の河野一等陸佐ほか2名様がお見えになり、ご挨拶とともに令和2年版の防衛白書のご説明をいただきました。我が国の防衛はもちろんですが、地方自治体においては災害時の救援や、新型コロナウイルス対応など様々な形でご尽力をいただいています。町としても、自衛隊の皆さまと連携し一層の防災・危機管理の強化に努めてまいりたいと思います。

お昼には妻弁を食べた後、午後13時からは、日野町の初級採用試験の二次試験(保育士・教諭職)でした。受験者全員による集団面接(約20分)を拝見させていただいた後、一人一人の個人面接(15分)となります。初めての経験でしたが、しっかりとそれぞれの方にお伺いしたいことを聞くことができたと思います。日野町を受験いただいたことに感謝を申し上げたいと思います。

採用試験が終わり、17時30分からは決裁関係、書類整理をさせていただきました。その後、夜19時15分からは、日野地区行政懇談会が日野公民館で開催され、出席をさせていただきました。テーマは、新型コロナウイルス対策、平和堂跡地の利活用、空き家問題の3つです。それぞれ、大変、貴重なご意見を賜りました。いただいたご意見を反映させていただき、今後の町政運営に努めてまいりたいと思います。ありがとうございました。以上、21時30分が過ぎたところで、本日のスケジュールは終了しました。明日は朝が早いです。頑張ってまいります。