今日も暑い一日となりました。午前中は、水道事業を管轄する滋賀県企業庁へ要望活動にまいりました。上下水道課長と参事も同席です。日野町の上水道は100%、県企業庁の水道でまかなっていますが、琵琶湖から遠く、山間地を含む地形などからコストがかかるため、現状、高額な水道料金となっています。現状を少しでも打開するための要望活動です。

帰庁しますと、役場玄関前にて献血が行われてました。日野ライオンズクラブさんから東近江市の西澤議員もお見えでしたのでご挨拶をさせていただきました。11時45分には、日野町エコライフ推進協議会の満田法子会長と、日野町赤十字奉仕団の西村保子さんが町長室に立ち寄られましたので、少しのお時間、懇談をさせていただきました。

13時からは、建設計画課より各種事業の現状報告と協議がありました。町道西大路鎌掛線や町道奥之池線、地籍調査などについての協議でした。来年度以降、国庫補助金の具合も不透明な部分があり、国への要望活動もしっかりしていきたいと思います。

15時からは、子ども支援課長とともに町内の学童保育施設5ヶ所(南比都佐、必佐、桜谷、西大路、日野)を視察しました。いずれもNPO法人ひの学童保育さんで運営いただいており、3月の小中学校臨時休校時でも早期から午前午後とも対応いただくなどご尽力いただきました。

各施設ごとの課題のほか、高まる学童保育ニーズにいかに対応していくかが大きな課題です。また、昨日、第一生命様からいただいた子ども用マスクもお渡しさせていただきました。町としても引き続きしっかりサポートをしてまいりたいと思います。

その後、帰庁し、関係書類の整理をしていると、対外用の名刺が完成したとのことで受けとりました。決済関係を済ました後、19時30分から勤労福祉会館にて国際親善協会主催の英会話教室が本日から再スタートするとのことで伺いました。

講師は、クラフトビールで有名なショーンさんご夫妻。ソーシャルディスタンスや感染対策の中で、楽しい英会話教室をしてくださいました。ありがとうございます。以上、本日のスケジュールは完了です。お疲れ様でした🙇‍♂️