今日も暑い一日になりました。午前中は家の用事を済ました後、今日まで人員縮小体制で開いている役場を訪れ、各課まわりと新型コロナウイルス関連の新情報などがないか確認をおこないました。本日の県からの連絡で、日野町の1名の方の検査があったが結果は陰性とのことで安堵したところです。

午後からは、妻の実家にお盆のご挨拶に、妻と子どもと一緒にうかがいました。交通事情も少し心配したところですが、例年と比べてやはり空いている感じがしました。夜には帰宅して、夕食をとった後、両親も含めてお仏壇でお経さんを一緒に唱えました。我が家では節目節目で家族全員でお経をするようにしています。そのせいか、娘は3分の1ぐらいのお経を覚えてしまいました。

これから23時30分集合で、お精霊(しょうらい)の送り火の行事があります。日付がかわって15日の0時過ぎに、松明をともして、点火をして、ご先祖様を送らせていただきます。改めて、日々生かされていることに感謝したいと思います。