本日も慌しい一日となりました。朝8時30分に長寿福祉課より依頼がありました百歳の方のお祝いにお渡しする町長色紙を提出することからスタートです。昨晩、慣れない中、一生懸命書かせていただきました(写真)。

9時からは、この度日野町に新規で進出いただくことが決まった、豊田通商ペットリサイクルシステムズより3名様がご挨拶に来られ、事業内容などのご説明をいただきました。10時からは、建設計画課との協議ということで課が所管の空き家対策、西大路定住宅地、都市計画案件などについて説明と協議をおこないました。続いて11時30分からは上下水道課より、令和元年決算と水道料金に関する説明と協議をおこないました。

午後からは、中部清掃組合にて13時30分から開かれる議員代表者会に出席しました。東近江市からは西澤議員(組合議会議長)と青山議員、日野町からは加藤議員、竜王町からは森島議員が代表者としてご出席でした。終了後、帰庁し、16時からは向茂都市開発㈱より3名様がお見えになり、ご挨拶と現在お取り組みいただいている鳥居平工業団地の事業などについてご説明をいただきました。

そして、本日、日野町で新たな感染者2名発生の連絡が県よりあったとの報告を受けて、急遽夕方16時30分より、対策会議を開催しました。現在公表されている県からの最低限の情報をもとに、とるべき対応について協議しました。現在のところは、町の公共施設を閉鎖するなどの対応は必要のない状況であるため、引き続きの情報収集と諸対応について確認しました。また、県の夜の情報公開に合わせて、町のホームページならびに町長メッセージを発出するように指示しました。休日に入りますが、状況の変化に応じて緊急的な会議を適宜おこない対応していくことを共有しました。
 
コロナ対応をしながら、17時25分には9月補正予算に関して、町長・教育長・総務政策主監・教育次長の査定ということで、財政担当より説明があり、補正予算について協議をおこないました。19時30分前に査定も終了し、県の情報公開の内容や町ホームページの公開などを確認後、明日のスケジュールの報告を受け、他雑務を処理して21時前に役場を後にしました。

明日も土曜日ですが、スケジュールが終日入っていますし、コロナ対応も必要となります。臨戦体制で臨んでまいります。